■ マスクは体に悪い(総論)
マスクは役に立ちません。体に悪い。
いみじくも、著名な和田秀樹 精神科医が
今年(2026年)の3月12日号『週間新潮』の連載コラムで、
マスクをしてると免疫力が落ちて体が弱くなる。
神経質に反応する日本人は「恐怖症」にかかっている。
日本の女性は平均寿命は40年も連続で世界一だった。
マスクなどしない生活をすれば長生きできるのです。
と警鐘を鳴らしている。マスクなどしてると女性の平均寿命も短くなる。
現に、この5年間は日本人の死亡者数は毎年最多を更新中である。
日本はマスク社会になってからさまざまな感染症が大流行している。
入院などすればマスクを装着させられて、酸欠になり血圧も上昇し、
即座に要介護4,5になる。意識不明にもなる。死へ向かう。
病院内は全員が大きなマスクで顔を覆い「心霊スポット」と化している。
マスクをすると酸欠になり、呼吸数も1.5~2倍にも急増する。
血圧も20もアップする。高血圧になる。抗体も減少し体が弱くなる。
マスクをすると「コロナウイルス」や「インフルエンザ細菌」が
マスクの「布目」と「顔との隙間」から加速して急激に吸い込まれる。
吸い込むスペースが狭まるので、流速が早まり集中して吸い込まれる。
さらに、吸い込む量(酸素量)が不足するので知らず知らずに口呼吸になる。
「鼻呼吸」から「口呼吸」に代わるとウイルスや細菌が直接体内に侵入する。
即感染する。重体化する。感染も周囲に一気に拡がる。感染症が蔓延する。
日本は 2022年にコロナ感染者数が世界一になった。インフルエンザも同様。
さらに、マスクの内側が「吐き出された生ぬるい息」と「唾液」で汚くなる。
不衛生になる。副鼻腔炎や歯周病が増える。マスクをしてる人の息は臭くなる。
マスクで「不健康かつ不衛生」になる。常識である。マスクの時代などはなかった。
マスク着用など論外。マスクは全く役に立ちません。マスクは弊害の方が多過ぎる。
役に立たない理由をその根拠から説明しよう。弊害も下記の通り15も発生する。
子供にまでマスクを装着させるなどもってのほか。
身体を弱くするだけである。あなたはマスクをして育ってきたのですか。
常識に欠ける若い母親たちが多いのも呆れるばかり。
だまされるな。悪弊を世の中にはびこらせるな。
これからマスクが理に反する理由を理論的に論理的に解説しよう。
■ マスクが全く役に立たない理由/理論的根拠(証明)
「コロナウイルス」は 0.1㎛(マイクロメートル)の超微粒子である。
「インフルエンザ細菌」も 1㎛の微粒子である。
布マスクの布目の孔の径は 100㎛(0.1ミリ)以上もある。
ウイルスの粒子の1千倍も大きい。細菌の粒子よりも100倍も大きい。
コロナウイルスもインフルエンザ細菌はマスクなど素通りでスイスイと侵入する。
不織布マスクにしても孔の大きさは5㎛以上もある。
インフルエンザ細菌の50倍もの隙間がある。マスクなど素通りする。
ましてや、マスクと顔の間に大きな隙間が出来る。どっと加速して流入する。
マスクなど全く役に立たない。用を成さない。
※ マイクロメートル・ミクロンは1ミリの1000分の1
逆に、害の方が下記の通り多過ぎる。
マスクなどしてるとコロナもインフルエンザも終息しない。
感染してる人だけがマスクをして下さい。そして外出をしないで下さい。
伝染を予防するためです。マスク外出されると感染が拡がります。
次に「マスクの15の害」を解説しよう。
■ マスクには12プラス3の害あり/マスクに15の害
(アンコール掲載。この記事は今も人気記事ベストテンに入っている)
マスクをしてると酸欠で免疫力も体力も低下する。抗体も消滅する。
「コロナ」だけでなく「インフルエンザ」なども大流行する。
さらに、「マイコプラズマ肺炎」などさまざまな疫病が次々に発生する。
マスクをすると酸欠で口呼吸になります。
口呼吸になると鼻の免疫機能が働かなくなるのです。
鼻には免疫機能があります。鼻をふさいではいけません。
鼻出しマスクの方がまだしもまし。人間だけが鼻呼吸である。
口呼吸になると吐き出した生ぬるい息を吸い込み酸素が欠乏し、
鼻や口が臭くなる。悪臭に。鼻腔障害が増えている。「副鼻腔炎」になる。
さらに、虫歯も増え「口内炎」や「歯周病(歯槽膿漏)」が発症する。
知らずしらずに口臭がひどくなる。マスクを取ると臭い。
また、マスクに付着堆積した花粉が目に大量に飛散し「花粉症」も重症化する。
さらにさらに嗅覚が欠落し臭いが分からなくなる。「食中毒」が頻発する。
真夏は猛暑とマスクによる酸欠と心身の衰弱により「熱中症」が爆増する。
はたまた、酸欠で呼吸数(心拍数)が急増する。「血圧」が急上昇。脳障害を起こす。
免疫力の低下で抗体が減少して「帯状疱疹」「百日咳」など多種多様な感染症が増大する。
上記に羅列しただけでもマスク着用で十二もの諸病が頻発している。
はぼ全ての諸病が過去最多を更新中である。爆増している。マスクをしていると
次第に病弱になり感染症にかかりやすくなる。マスクは百害あって一利なし。
言うまでもないが長時間のマスクの着用で酸素が欠乏し二酸化炭素が増大する。
倦怠感など身体に異常をきたす。一酸化炭素中毒症状にもなりかねない。
しかも、顔も全く分からない。笑顔も表情もなくなり「不愛想」に。
子供たちにも悪影響を与える。「不登校」もますます増えるだろう。
不気味なマスクで寡黙になり、不登校児童も青少年の「自殺」もますます増大する。
(追記:厚生労働省の発表によると2025年の小中高生の自殺は過去最多を記録した)
マスクで顔を隠し、顔に表情も笑顔もなくなりコミュニティーもなくなっている。
マスクした不審な訪問者も増加している。殺人などの凶悪犯罪が頻発する。治安が乱れる。
「犯罪」も増え続け閉塞した治安の悪い社会になり衰退する。世界からも取り残される。
(追記1:現に殺人など凶悪犯罪が増え続けている。ますます増加する)
(追記2:現に2025年12月23日に発表された2024年の一人当たりのGDP
(国内総生産)は世界の24位まで下落した。数年後は最下位に・・・)
なんで理に反するマスクなどしてるのだろう?? 不思議でならない???
「マスクは万病のもと」。病の引き金になる。
「感染症」が増え続け、「コロナ」「インフルエンザ」もぶり返す。
マスク装着で「コロナ感染」「インフルエンザ感染」予備群も大量に潜在化。
いつまで経っても「コロナ」も「インフルエンザ」も終息しないばかりか、
「はしか」などさまざまな感染症が発生する。マスクが感染を拡げる。次からつぎに。
(再掲載した2ヶ月後の2025年11月後半からインフルもまた大流行。
繰り返しワクチンを打たされて体をさらに痛め付けることになる。
病人ばかり増える。介護も必要になり重体に。当然ながら死者も増加する)
(死亡者数が5年間に毎年最多を更新中。2025年1月は月別死亡者が戦後最多を記録した)
医者も大変だが、病院と製薬会社は儲かる。ほくそ笑んでいる。
マスクは医師会の尾身元会長に懐柔翻弄された安倍晋三・元首相の「負の遺産」。
「アベノマスク」に起因する。地方都市ほど「負の遺産」に引き摺られている。
スモールマスクから奇妙なバカデカマスクに。安倍晋三を教祖とあがめるマスク教徒か。
医者は短命だ。マスクで老人はもとより若い人や女性たちも寿命を縮めることになる。
老婆など高齢者を一掃する目論見なのかもしれないと勘ぐってしまう。
コロナ対策分科会の尾身元会長は退任直後にコロナ発症国の中国を表敬訪問している。
欧米ではない?? マスクは日本を弱体化する中国の陰謀ではないかとの疑念も抱かせる。
マスクをしていると身体や脳の機能も低下する。
顔が見えないので「表情」も「笑顔」もなくなる。顔や体に老いがくる。
医者の常識は非常識。医者の常識はよく変わる。狭い四畳半の世界だ。
マスク装着は日本人の内向的な臆病心につけ込んだ欺瞞(だまし)でしかない。
社会やコミュニティにとって極めて有害である。悪癖は悪習になり風俗になる。
大気は新鮮でおいしい。おいしい外気を吸って体を清浄化しませんか。
マスクなど装着してると不衛生で不健康になります。健康な体づくりをしませんか。
おいしい空気を吸って一刻も早くもとの健康な生活、健全な日本に戻しませんか。
「マスク顔はうす気味悪い。素顔の方がず~っと可愛い。笑顔はさらにさらに可愛い」
「健康になる」「これまで通りのマスクのない健康な体づくりをしましょう」
「芸能人や政治家たちはマスクなどしてません。いたって元気で健康です」
人間はクリーンルームのような生活を続けると抵抗力(免疫力)がなくなる。
普段の生活エリアや人間の体には「善玉菌」と「悪玉菌」が共存している。
年齢で変わるが人間の体は、善玉菌が20%、悪玉菌が10%と拮抗している。
残りのほぼ70%が日和見菌。日和見菌はどちらにもすぐ吸い付くのです。
消毒液などで殺菌して「善玉菌」まで殺してはいけない。
善玉菌を殺せば悪玉菌が増えるだけ。そのような生活をすると体が弱くなる。
「善玉菌」の勢力が弱まり「悪玉菌」に支配されるようになる。病弱になり死に至る。
健康を求めるなら「善玉菌」を増やす生活を行いましょう。
■ マスクによる害について/科学的根拠
マスクの害毒について科学的な根拠を知りたい方は下記を読んで下さい。
マスク着用の是非に関する検証結果でもあります。検証することが一番大事なのです。
(識者は公害防止主任技術者:国家資格)
1⃣ マスクをすると「酸欠」になり、呼吸が早まる。
酸欠により呼吸回数(心拍数)が通常の1.5~2倍に増加する。(30回が50回/分)
血圧が急上昇する。心臓にも負担がかかる。体にダメージを与える。(循環器内科学)
2⃣ 人間は、空気・酸素を吸って二酸化炭素を吐き出す。
マスクをしてると酸欠になるだけでなく二酸化炭素が充満する。
地球の温暖化と同様に人体にも悪影響を及ぼすことになる。(生理学)
3⃣ マスクをすると空気を吸い込むスペース(孔と隙間)が極端に狭くなる。その結果、
マスクの間隙から空気が勢いよく吸い込まれる。マスクも凹む(多弁になれば歴然に)。
それによって、大量のウイルスや細菌が集中的に加速されて巻き込まれる。(流体力学)
流速=呼吸量(定量)÷ マスクの孔と隙間の断面積(V=Q÷A)
4⃣ 少し動いたりしゃべったりするだけで鼻呼吸でなく「口呼吸」になる。
「口呼吸」になるとウイルスや細菌が口の中にダイレクトに吸い込まれる。
口から気管、肺に病原体が直接侵入し即感染し、重症、重体になる。(耳鼻咽喉学)
5⃣ マスクの内側は、吐き出された二酸化炭素と唾液(つば)で不潔になる。
吐き出された生ぬるい息やつばなどが充満し梅雨時の湿っぽい不衛生な環境になる。
マスク自体が身に着けたもので並みはずれて汚らしいものになるだけでなく(衛生学)、
マスクの中や内側はウイルスや細菌に最適な病巣になる。汚い物。(自然科学、病理学)
ウイルスや細菌が閉じ込められて繁殖して変異する。変異株も急増する。(病理学)
マスクの外側に堆積した花粉などは目に飛散する。花粉症もひどくなる。(耳鼻咽喉学、
眼科学)
6⃣ 鼻の器官には免疫機能がある。抗体をつくる。
不純な物を排出するだけでなく抗体をつくるのです。(免疫学)
マスクで「口呼吸」になると鼻の免疫機能が働かなくなる。(耳鼻咽喉学)
抗体がなくなるのです。体に抵抗力も適応力もなくなり虚弱体質になる。
不健康になる。知らず知らずに病弱になる。歳を重ねるごとに顕著になる。(生理学)
「コロナ」や「インフル」など感染症に罹りやすくなる。何度も感染するようになる。
そして、重症、重体になる。ひいては介護をも要するようになり死へ直結する。
又、鼻の免疫機能の低下により抗体がなくなり、花粉症も年々爆増する。(耳鼻咽喉学)
7⃣ 口呼吸になると、嗅覚(きゅうかく)もなくなる。(耳鼻咽喉学)
臭いが分からなくなる。食品が腐敗してるのも分からなくなる。(生理学)
食中毒が夏や冬にも発生するようになる。マスクで不衛生になるのです。(衛生学)
マスクは不潔で不衛生なのです。見るからに病的で不健康です。健康人ではない。
8⃣ さらに、口の中が乾燥し、歯周病や虫歯や口臭が発生する。(歯学)
口だけでなく鼻も臭くなる。口内炎や 副鼻腔炎(医学では
「ふくびくうえん」と言う)が増えている。虫歯も増える。(歯学、耳鼻咽喉学)
ひいては、口腔ガン(舌ガン)などにもなるのです。(耳鼻咽喉学)
9⃣ また、呼吸数(心拍数)が増加し、血圧が急上昇する。
失神など脳神経障害を引き起こす。脳卒中や心不全などが増加する。(脳外科学)
マスクの害を科学的な根拠から説明しましたが、
これらは理論的にも化学的にも証明される明白な真実である。
マスクは「効能保証」や「効能書き」なども全くないただの布切れ。
そんな代物(しろもの)でしかない。それも100均マスクや手づくり布マスク。
コロナやインフルエンザなどウイルスや細菌の侵入など到底防止できるものではない。(常識)
■ マスク社会の末路(日本)
長くなりましたが総括します。
マスクは弊害が90%以上。弊害だらけ。
マスクなど全く用を成しません。役に立ちません。害毒が多過ぎる。
マスクはせいぜい感染者からウイルスや細菌が飛散するのを予防する程度のものである。
マスクは感染者がするもの。マスクは病人。覆面マスクは犯罪人。
マスクがウイルスを運び、まき散らす。マスクをした人を外に出してはいけません。
外に出しては駄目です。マスク外出を禁止すれば感染症は終息します。犯罪も減少する。
何年か前にメディアに扇動されたマスク警察おじさんなどがいたが、
いまこそマスク外出を取り締まる純正マスク警察が必要なのです。
マスクが感染症を引き摺り増大させる。さまざまな病気を併発させる。
マスク生活などしてるのは日本人だけ。欧米人はマスクなど誰もしてない。
欧州ではマスクなどしてたら罰金もの。米国では射殺ものにも。
(コロナ、コロナマスク発祥拡散国の中国などは論外)
マスクは目に見える塵芥やホコリを防ぐ程度の「防塵用」でしかない。
そんなものにも拘らず当地・大分の病院ではいまだにマスク着用を強要している。
眼科などの専門外の病院までもがマスクを強制し傍若無人に振る舞っている。
(追記:その結果がインフルエンザ感染者数が日本一の県に、花粉症も九州一に)
病院に入るとマスクの巣窟。病巣に。どんよりとして鬱陶しい。気分が一層重くなる。
定期検査で内科と眼科に通ってるがマスクを強要されるので出来れば行きたくない。
顔色も表情も見えないのによく診察できるものだ。これなら AI診察でよいだろう。
スーパーや電気量販店などの従業員や、郵便局の窓口女性たちは
労働組合等の圧力で何となんと 5年間もマスクで顔を隠している。
不健康で不衛生になるのに奇妙なことである。人に不快感を与える。
ホテルや飲食店の仲居や給仕人(ウエイター)などはもってのほか。
マスクをしたやまい人など人前に出すね。礼を失し不潔である。汚らしい。
マスク顔はテレビを見てても不快になる。気持ち悪くなる。
マスクで顔を隠してる『ぼつんと一軒家』などのインタビュアーやカメラマン、
大相撲のカメラマン、控室の記者なども不快極まりない。テレビを消している。
スーパーなどの従業員だけでなく役所の職員までもが「マスクの群れ」に。
日本の風紀を乱してる張本人たち。中国の画策に乗せられてるのかも知れないのに。
日本は不衛生な不健康な人が多くなった。不健康な病人だらけ。
マスクで笑顔も表情もなし。会話もなし。顔も分からない。不格好だ。
不審マスク人の訪問が多い。豹変して犯罪人に。殺人など凶悪犯罪が急増中。
マスク顔は不気味。気持ち悪い。人を不愉快にさせる。かつ無礼である。
笑顔も表情もなくなる。子供の成長をも阻害する。凶悪犯罪もますます増える。
治安も悪くなり社会が沈滞し衰退する。日本人は後ろ向きになっている。
盲目にマスクに妄信する女性や老人たち。日本は顔隠しマスクで自滅する。
日本はおもてなしどころか、礼儀作法もなくなっている。無礼な社会に。
注意する人も、叱る人もいなくなった日本。だらけた社会に、国に。県に。
テレビなどのメディアが扇動して日本は「狂ったマスク社会」になってきた。
不用かつ害が多いマスクに毒され、末恐ろしい社会になってきている。
「覆面社会」も悪くないのかもね?? イスラム教の正装だからね・・・。
9月21日のネットに老年科医として米ニューヨークで活躍している
山田悠史医師が「インチキ医療だらけの母国ニッポン」と告発していたが、
マスク着用の強制も医者の不当な理不尽なインチキ行為なのである。
マスク着用の効用などは日本人医者が画策した裏付けのない “ウソ” なのです。
マスクは、いちユーザーの「医者」の都合のよい好みでしかない。
日本の医者による「マッチポンプ」である。
また、病院や医者のマスクの強要は「強要罪」になる。
薬機法(薬事法)やPL法(製造物責任法)にも違反する行為である。
感染症患者を増大させ、社会を攪乱させる医者の策謀と言える。
日本の過去になかった醜いマスク風俗を根付かせようとしている。
奇怪な風習に。マスク教に。マスクは病人顔。
日本は病める国。病人の国に。病人の県に。
-薬機法(旧・薬事法)違反-
「医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器または再生医療等製品の
効能効果または性能について、医師その他の者がこれを保証したものと
誤解されるおそれのある記事を広告し、記述し、または流布してはならない。」
専門の医師や、ましてや専門外の眼科医師たちが何の根拠も裏付けもなく、
メーカー保証もないマスクを医師の名のもとに奨励したり、強要することは、
医師法や、薬機法(旧・薬事法)違反になるのです。医者の欺瞞、詐欺行為なのです。
日本のコロナ対策は、
「仕切りパネル」などなど全く効果のないものばかりでしたね。
「換気」など全ての対策が医師の「思い付きの対策」でしかなかった。
「手消毒」なども依然として馬鹿の一つ覚えのように繰り返している。
理に叶ったもではなく、非科学的で常識からも大きく外れている。
特に問題なのは、これらの愚策の検証が全くなされてないことである。
おかしな日本になっている。検証すれば全て明白になることである。
感染症も早期に収束できたのです。注意する人も叱る人もいなくなった。
ダラダラとやりっ放しでは感染症を引き摺るばかり。変異株も次々に発生する。
一時期は仕方なかったかも知れないが、いまだに騙されたことに気が付かない。
5年間もマスクをしてトボトボと前かがみに歩いてる。酸欠になり心身に悪いのに。
酸素が不足すると呼吸が浅くなり猫背にもなる。ねこ背が増えている。老人はなおさら。
何故、日本の女性たちはいまだに意味なく害が多いマスクなどをしてるのだろうか?
無知な人たちが当地など地方都市に多いのも呆れるばかり。馬鹿か阿呆か低能か??
(追記:当県などはインフルエンザ感染者数も日本一になったが、
花粉症も九州一とか。テレビ情報によると2人に1人以上だそうだ??)
日本をみっともないだらしない不健康な不健全なマスク風俗の国や県にするのですか。
今までマスクをして生きてきたのですか。マスクなどしてなかったでしょう。
マスクをしてるとか体が弱くなり病にかかりやすくなるよ。死へも近づくよ。
ましてや、成長期の子供にマスクを装着させるなどは愚の骨頂。子供の将来が可哀そう。
大気は新鮮でおいしい。マスクなどしないで健康な体づくりをしませんか。
おいしい空気を吸って一刻も早くもとの健康な生活、健全な日本に戻しましょう。
(備考)
この記事は2年ほど前にGooブログに掲載したもの。
200人以上の多くの旧Gooブロガーの方から「いいね」や
「役立った」の賛同のリアクションをいただいています。
その後、2025年9月23日にも再掲載した。人気情報記事になってます。
■ 過去の裏付け記事一覧表
6年間にもわたって警鐘してきたが、その裏付け記事は下記の通り。
旧Gooブログでは「いいね」「役立った」など沢山のリアクションをいただいている。
括弧内の数字がその数。(2025年10月に閉鎖されたGooブログの記録)
今回はこの一覧表は省略しようかと思いましたが裏付けなので掲載します。
2020年4月30日 (初回掲載日)
コロナの感染源はタバコの煙 (Gooブロガーさんのリアクション数 73人)
2021年4月16日 (初回掲載日)
笑顔が健康をつくる (127人)
2022年3月11日 (初回掲載日)
マスクは不健康、不健全 (49人)
2022年6月9日 (初回掲載日)
ちぢこまった日本人。羊の群れとなる。マスク装着の撤廃を (171人)
2022年7月22日 (初回掲載)
「マスク撤廃」記事へのコメント(フランスから)に返信 (73人)
2022年8月2日 (初回掲載)
摩訶不思議なマスク着用?? (103人)
2022年12月6日 (初回掲載)
マスク情報/海外居住者から (121人)
2023年2月6日
「沈没船(タイタニック)ジョーク」に例えられる/コロナ (82人)
2023年2月9日
「マスクは病院内の処方箋」/コロナ収束への思い (149人)
2023年5月5日
みんなマスクを外しませんか (154人)
2023年5月14日
「マスクは予防効果なし」と医学の国際機関が結論を出した (165人)
2023年6月13日
マスク禍の日本に諫言 (180人)
2023年6月16日
健康は「笑顔」と「笑い声」から (87人)
2023年7月16日
マスクは伝染防止用/予防効果なし<コロナ総括編>(227人)
2023年9月25日
役立ったが多かった記事/マスクは伝染防止用。予防効果なし(189 人)
2024年1月11日
マスク十戒/マスクを外し元の日本に戻しませんか(215人)
2024年10月6日
いつまで続けるのマスク病/アンコール再掲載(124人)
2024年10月9日
マスクでこんなことに/アンコール再掲載(168人)
2024年10月12日
笑顔が健康をつくる/アンコール再掲載(127人)
2024年12月20日
緊急特番/マスクが感染を拡大!(234人)
2025年3月5日
特集/マスクで悲惨なことに!!(201人)
2025年6月22日
いつまでマスクしてるの?/熱中症も激増する(123人)
2025年6月25日
マスクは悪いことだらけ/こんなにも(119人)
(この記事はブログ引越し後もよく読まれてる)
2025年9月23日
警鐘/マスクでこんなことに(ブログ引越し後の人気記事ベスト10に)
2026年1月7日
「マスクに12の害」(人気記事ベスト10)
2026年4月12日
「マスクに12プラス3の害」あり(人気記事ベスト10)

にほんブログ村
人気ブログランキング
⇈ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。
夢工房あすかのブログ ⇒ ブログ村 or 人気ブログランキング でINポイントになります。
(逆は OUTポイントになります。昨年まで私は逆に思ってたので誤解のないように)
にほんブログ村 陶芸ランキングが 1位/488 。陶芸人気ランキングが 4位/110です。