夢工房あすか のブログ

陶芸作品を中心にお役に立て情報などを気随気ままに発信してます。

穴登り窯で焼成した作品(その5)/作品回顧展 №120

 ■ 穴登り窯で焼成した作品(その5)/作品回顧展 №120

 

穴登り窯(登窯)作品の「その5」です。

大分市では小さな登窯(穴登り窯)で年に一度だけ焼成してくれる。

大分市主催の「河原内陶芸祭」へ二度目の参加。教室を開いて3年目。

 

最初の作品は男生徒の遠藤さんの「四方皿(角皿)」。

約22㎝ × 22㎝の角皿。厚みは10~12㎜くらいか。

重厚な厚みがあり、縁も反らして荒々しくしてる。

信楽の荒目土白に並赤土をブレンド。遠藤さんは入会して1年目。

その後、手びねりからろくろコースに進み長く通ってくれた。10年選手に。

 

 

 

 

その次は、女生徒の足立さんの「四方皿」。

足立さんは入会して2年目の作品。

信楽の細目白土に並赤土を2割ほどブレンド。

タタラ作りで型にはめて制作。竹林の模様です。

足立さんも10年選手に。ずっと続けてくれているが、

今は足を骨折してリハビリ中。完治させて再開してほしい。

 

 

 

 

次は、入会したばかりの30代の女生徒の金子さんの「四方皿」。

信楽の荒目白土に並赤土をブレンド。登り窯だが焼き締まってる。

短期間でやめているが、思い出の品になっているのではなかろうか。

 

 

 

 

次は、女生徒の中野さんの「四方皿」。

信楽の荒目白土100%。いい感じに焼けている。

陶芸経験のある少し年配の婦人。しばらく通ってくれた。

 

 

 

 

30時間焼成の登り窯(穴登り窯)だが、それぞれの作品が薪で焼き締まっている。

この窯では灰かぶりは期待できないのだが、灰をかぶったような作品に焼き上がってる。

作品のサイズは23㎝×23㎝×23㎝以内の素焼き品と規定されている。

次回も引き続き穴登り窯で焼成した作品をアップ。お楽しみに。

 

 

 ※ あとがき(2026年6月4日)

 

ブログ引越し後、半年間頑張って来ましたが、

アメーバとはてなブログのアクセス数は依然として

ほぼ一桁で伸びが全く期待できそうもありませんし、

ムラゴンブログも数日前からアクセス数が急減して来ており、

気分も乗らなくなり、私自身が体力も気力も減退して来てるのが否めないので、

これからはプログ書きはペースダウンしたいと思ってます。

 

ブログは皆さんの参考になればと言う思いから投稿していますので、

ご贔屓の方々には引き続き見ていただければ大変嬉しいです。

沢山の人達に読んでもらいたいという思いを入れて、

これまで同様に出来るだけつぶやいて行きたいと思います。

良いところも悪いところも参考にしていただければ本望です。

 

陶芸人気ランキングでは、ベストテンに入っていた5人のブログの更新が

途絶えてしまったのも寂しいかぎりだが当ブログはもう少し続けるようにしたい。

半年間三つのブログに投稿して来たが1年後は1つにするか、どうするかを決めよう。

教室は生徒さんの新規募集は止めることにしたが、陶芸経験者用の工房として継続します。

 

 

 <三つのブログの三日間(6月4日~6日)のアクセス数の推移>

 

Gooブログの閉鎖により2025年10月に三つのブログに引越しました。

半年が経過したが日々のアクセス数の推移は1年間掲載するつもりです。

 

 ムラゴンブログ :119人、1,418人、118人(減少気味。1,418は検索エンジンか)

 はてなブログ:10人、9人、0人(不可解なブログ。いつも一桁。昨日はゼロ?)

 アメーバブログ:32人、11人、19人(小細工で二桁に)

 

(旧Gooブログでは一日の平均訪問者数は300人以上、閲覧数が600人以上でした)

(アクセス数が多く、増えてくると励みになるのだが・・・)

(アクセスが少ないとモチベーションが上がらない。誰もが同じでしょう)

(「はてなブログ」に引越した女性のGooブロガーさんが

「アクセス数があまりにも少なく心が折れそう」と吐露してたが同感だ。アメーバも同じ)

(Gooブログが前半に引越し推奨したのが「はてな」と「アメーバ」ブログである)

(終盤に推奨したのが「ムラゴン」と「note」。九死に一生を得た思い。救われた!!)

 

(「アメーバブログ」はほとんどが営業的な宣伝ブログ。「はてな」は穴蔵ブログか)

両ブログともスタッフが主体でブロガーは従だね。気に入られる記事は書けない)

(「はてなブログ」のアクセス数は、毎日一桁なのに先週は、

  「ハンドメイド」ランキングでは、14位/2,780人中

  「gooからきました」ランキングでは、183位/1,878人中

  「ライフスタイル」ランキングでは、72位/35,214人中

 となっている。この閲覧数で? これがブログ??)

(ハッシュタグで検索してもgooからきたブロガーさんばかり。ほかは冬眠中なのかな?)

(アメーバも10数人のアクセスしかないのに「人気記事ランクイン記事」が112位とか?)

 

(当ブログが陶芸というマイナージャンルのブログにしても、一桁なんて考えられない

全国区ならどんなブログでも100人くらいは目にするのが普通だろうに? 何ら機能してないのか)

(「はてな」と「アメーバ」の二つのブログサービスはどうなってるのだろう???

両ブログともアピール、広報する手段が見付からない。見る人がいないのか?)

( せっせと書いてるのにゴミ箱に? ゴミ箱ブログサイトか??

(両ブログとも原稿作成や投稿にも多少手間がかかる。慣れてくださいなのかも)

(また、両ブログはアクセス数のグラフや表示がやたらに多い。煽るが邪魔だ)

(ムラゴンブログはシンプルで書きやすい)

 

※ アメーバから30件以上もの「フォローされました」というメールが来てるが、

ブログには5人としか出てない?? フォロー返しをしてないからかな?

受信ボックスがこれだけで満杯になるので困りもの。4月も9件、5月上旬も5件も

フォロー通知が来てるのにブログにはマイナス1で4人に? なんじゃこれ???

アメーバブログはメールで問合せ出来ないので大変不便。

 

※ 尚、アメーバブログでは「いいね」ボタン押してくれた

ブロガーさんの記事を一つ拝見するのに4手間もかかり、

失礼するのも悪いので「いいね」ボタンは外すことにしました。

又、ほとんどが占いや、美容エステ、起業、集客処方、スタッフ(アメーバ認定講師)

などの宣伝ブログで、一見(いちげん)さまのようでしたので悪しからず。

よろしければ引き続きご覧ください。(2026年4月24日から)

 

※ アメーバはテーマ欄などをクリックすると奇怪な全面広告が出る。ドキッとする。

しかも、消せない。消すと元のアメーバブログも消える?? ほかの記事が開けない。

はてなとアメーバブログは過去の記事も検索しづらい。過去の記事が葬られる。

 

※ どのブログサービスも広告が多過ぎる。

しかも、広告が下品で低俗である。画像もムービーなジャブ広告やピストン広告。

気持ち悪い。イライラする。吐き気を催す、目を背ける広告ばかり。

宣伝になるの?? 誰がこんな広告を作ってるのだろう。

ブログ閲覧の邪魔をする。こんなことではブログも衰退するよ。

 

 

  にほんブログ村   人気ブログランキング

 

⇈ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。

夢工房あすかのブログ ⇒ ブログ村 or 人気ブログランキング でINポイントになります。

(逆は OUTポイントになります。昨年まで私は逆に思ってたので誤解のないように)

にほんブログ村 陶芸ランキングが 2位/488 。陶芸人気ランキングが 3位/110です。

 

穴登り窯で焼成した作品(その4)/作品回顧展 №119

 ■ 穴登り窯で焼成した作品(その4)/作品回顧展 №119

 

穴登り窯(登窯)作品の「その4」です。

今回は釉薬を掛けてから穴登り窯焼成してもらった作品。

前回の作品は釉薬を掛けないで焼成してもらった作品でしたが、

今回の作品は釉薬を掛けてから焼成してもらった作品です。

 

大分市では小さな登窯(穴登り窯)で年に一度だけ焼成してくれる。

大分市主催の「河原内陶芸祭」へ二度目の参加。教室を開いて3年目。

 

最初に女生徒の神屋さんの「抹茶茶碗」。

わら灰釉の上に飴釉を柄杓で流し掛けしてる。

外側は飴釉がよい景色になっており、内側は飴釉が白糸の滝のように流れてる。

お抹茶も美味しくいただけるね。飾り物にしてもいいね。いい記念品に。

神屋さんは19歳か20歳くらいだったかな。秦さんと二人で来ていた。

秦さんはマッサージ師になると言って数か月後に大阪の専門学校へ。

神屋さんは一人で長く通ってくれた。今はどうしてるのだろう・・・。

あれから10数年以上も。みんな変わってるだろうね。頭の中に思い浮かぶ顔は・・・。

 

 

 

 

 

次は、女生徒の岩田さんの「四方深鉢」。

赤土にそば釉をかけている。上質な感じの器になっている。

四角に変形したろくろ作品のようだ。今も使ってるだろうね。

手びねりコースを終えてろくろコースに入った頃の作品のようだ。

岩田さんは別府市から長く通ってくれた10年選手。60代だったかな。

 

 

 

 

 

 

次は、女生徒の萩原さんの「オブジェ深鉢」。素敵な色合いに。

信楽の荒目白土に赤土をブレンド。全体に緑釉を掛け、中底は伊羅保釉。

実演販売員を派遣する会社を引き継ぐようになったとかで短期間でやめたが、

個性的なフォルムの作品を作るご婦人だった。長く続けてほしかった生徒さん。

 

 

 

 

5月28日号の週刊文春の「奈良の旅」に登大路ホテルの料理の写真が出ていた。

器が同じ色合いの緑釉だ。フランス料理の美食ディナー「仔羊の炭火焼きとクスクス」。

緑釉の器が映える! 次のページでは和食店の店主が「器は料理の着物」と語っている。

 

 

 

 

そして登窯でお皿も焼成。約27㎝径の「大皿」。

大皿は教室の最初の生徒さん佐藤真紀ちゃんのろくろ作品です。

全体に釉薬を掛けているが、口縁の周りは釉薬が流れたみたいだ。

口縁周りは地肌で焼き締め感が出ていて、趣のある作品になっている。

真紀ちゃんは子供さんを出産してからも長く通ってくれた。子供さんも3人に。

一番上は高校3年生だね。私の次男の長男と同じ年に生まれてる。元気にしてるかな。

 

 

 

 

写真にすると四方が1cmほどトリミングされるので器は少し小さめに撮影されてます。

次回にまた続きます。見てね!

 

 

 ※ あとがき

 

ブログ引越し後、半年間頑張って来ましたが、

アメーバとはてなブログのアクセス数は依然として

ほぼ一桁で伸びが全く期待できそうもありませんし、

ムラゴンブログも数日前からアクセス数が急減して来ており、

気分も乗らなくなり、私自身が体力も気力も減退して来てるのが否めないので、

これからはプログ書きはペースダウンしたいと思ってます。

 

ブログは皆さんの参考になればと言う思いから投稿していますので、

ご贔屓の方々には引き続き見ていただければ大変嬉しいです。

沢山の人達に読んでもらいたいという思いを入れて、

これまで同様に出来るだけつぶやいて行きたいと思います。

良いところも悪いところも参考にしていただければ本望です。

 

陶芸人気ランキングでは、ベストテンに入っていた5人のブログの更新が

途絶えてしまったのも寂しいかぎりだが当ブログはもう少し続けるようにしたい。

半年間三つのブログに投稿して来たが1年後は1つにするか、どうするかを決めよう。

教室は生徒さんの新規募集は止めることにしましたが、陶芸経験者用の工房として継続します。

 

 

 <三つのブログの三日間(6月1日~3日)のアクセス数の推移>

 

Gooブログの閉鎖により2025年10月に三つのブログに引越しました。

半年が経過したが日々のアクセス数の推移は1年間掲載するつもりです。

 

 ムラゴンブログ :129人、62人、64人(三日間で大幅に減少?)

 はてなブログ:6人、2人、14人(不可解なブログ。いつも一桁)

 アメーバブログ:12人、12人、21人(小細工をしたら二桁に)

 

(旧Gooブログでは一日の平均訪問者数は300人以上、閲覧数が600人以上でした)

(Gooブログで8年間継続したが、50人台~150台~250台~350台~400台とコンスタントに上昇し日々平均していた)

(アクセス数が多く、増えてくると励みになる)

(アクセスが少ないとモチベーションが上がらない。誰もが同じでしょう)

(「はてなブログ」に引越した女性のGooブロガーさんが

「アクセス数があまりにも少なく心が折れそう」と吐露してたが同感だ。アメーバも同じ)

(Gooブログが前半に引越し推奨したのが「はてな」と「アメーバ」ブログである)

(終盤に推奨したのが「ムラゴン」と「note」。九死に一生を得た思い。救われた!!)

 

(「アメーバブログ」はほとんどが営業的な宣伝ブログ。「はてな」は穴蔵ブログか)

両ブログともスタッフが主体でブロガーは従だね。気に入られる記事は書けない)

(「はてなブログ」のアクセス数は、毎日一桁なのに先々週などは、

  「ハンドメイド」ランキングが、10位/2780人中

  「gooからきました」ランキングが、189位/1878人中

 これがブログ??)

(ハッシュタグで検索してもgooからきたブロガーさんばかり。ほかは冬眠中なのかな?)

 

(弊ブログは陶芸というマイナーなジャンルのブログだが、一桁なんて考えられない

全国区だからどんなブログでも100人くらいは目にするのが普通だろうに? 何ら機能してないのか)

(「はてな」と「アメーバ」の二つのブログサービスはどうなってるのだろう???

両ブログともアピール、広報する手段が見付からない。見る人がいないのか?)

( せっせと書いてるのにゴミ箱に? ゴミ箱ブログサイトか??

(両ブログとも原稿作成や投稿にも多少手間がかかる。慣れてくださいなのかも)

(また、両ブログはアクセス数のグラフや表示がやたらに多い。煽るが邪魔だ)

(ムラゴンブログはシンプルで書きやすい)

 

※ アメーバから30件以上もの「フォローされました」というメールが来てるが、

ブログには5人としか出てない?? フォロー返しをしてないからかな?

受信ボックスがこれだけで満杯になるので困りもの。4月も9件、5月上旬も5件も

フォロー通知が来てるのにブログにはマイナス1で4人に? なんじゃこれ???

アメーバブログはメールで問合せ出来ないので大変不便。

 

※ 尚、アメーバブログでは「いいね」ボタン押してくれた

ブロガーさんの記事を一つ拝見するのに4手間もかかり、

失礼するのも悪いので「いいね」ボタンは外すことにしました。

又、ほとんどが占いや、美容エステ、起業、集客処方、スタッフ(アメーバ認定講師)

などの宣伝ブログで、一見(いちげん)さまのようでしたので悪しからず。

よろしければ引き続きご覧ください。(2026年4月24日から)

 

※ アメーバはテーマ欄などをクリックすると奇怪な全面広告が出る。ドキッとする。

しかも、消せない。消すと元のアメーバブログも消える?? ほかの記事が開けない。

はてなとアメーバブログは過去の記事も検索しづらい。過去の記事が葬られる。

 

※ どのブログサービスも広告が多過ぎる。

しかも、広告が下品で低俗である。

画像もムービーなジャブ広告やピストン広告。

イライラする。吐き気を催す目を背ける広告ばかり。

宣伝になるの?? 誰が作ってるのだろう。

ブログの閲覧も邪魔する。こんなことではブログも衰退するよ。

 

 

  にほんブログ村   人気ブログランキング

 

⇈ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。

夢工房あすかのブログ ⇒ ブログ村 or 人気ブログランキング でINポイントになります。

(逆は OUTポイントになります。昨年まで私は逆に思ってたので誤解のないように)

にほんブログ村 陶芸ランキングが 1位/488 。陶芸人気ランキングが 3位/110です。

 

 

穴登り窯で焼成した作品(その3)/作品回顧展 №118

6月に入りましたね。早いな。

6月なのにこんなに暑い。これから夏は毎年大変だ。

 

 ■ 穴登り窯で焼成した作品(その3)/作品回顧展 №118

 

穴登り窯作品の「その3」です。

大分市主催の「河原内陶芸祭」へ二度目の参加。

市の小さな登窯(穴登り窯)で年に一度だけ焼成してくれる。

2008年の「第12回・河原内陶芸祭」。教室を開いて2年目。

出品した生徒さんの作品はどれも素晴らしいので3年目かも知れない。

 

私が穴窯の焼き締め作品の魅力に取りつかれていたのでほぼ全員28名が参加。

前々回のブログに4人の入賞作品をアップしましたが、その他の作品も素晴らしい。

 

薪窯焼成ですが、焼成時間が30時間と短いので素焼きした作品に

釉薬を掛けてから搬入するのですが、焼き締めを期待して半数の作品は

釉薬を掛けず搬入しました。前回のブログ作品と同様によく焼けてます。

 

薪窯は置き場所で焼き加減が左右されます。最前列が一番焼きが良いのですが、

VIP席なので、そこに置いてもらえることはまれにしか期待できません。

焼きが少し足りなくても、薪で焼いた作品には味があります。

ほかの生徒さんの作品もいい感じに焼き上がってます。

生徒さんの作品自体が素敵なフォルムになってます。

 

一作目は男生徒の三上さんの「壺」。信楽荒目白土に並赤土をブレンド。

これも良く焼けてます。事前に吹き掛けた松灰が流れて緑ビードロの釉垂れが出来ている。

砧型(きぬた)の壺で口縁の流れるような滑らかなうねりもいいね!

単身赴任で大分に来ていました。その後、山口県に転勤。いい記念品になりましたね。

 

 

 

 

次は、女生徒の前島さんの伊賀土の「植木鉢」。

白いのは事前に吹き掛けた松の灰。これもいい感じに!

 

 

 

 

次は、女生徒の松本さんの作品。「明かり」です。素敵だね!

教室の最初の生徒さんの佐藤真紀ちゃんの学友。すぐに結婚。

正面と裏面です。正面は薪の炎があたり焼き締められている。

 

 

 

 

 

 

次は、男生徒の後藤さんの「四方花器」。

信楽荒目白土に並赤土をブレンド。口縁の形と櫛目模様がいいね!

 

 

 

 

次は、男生徒の高口さんの「花器」。

これも信楽荒目白土に並赤土をブレンド。

この花器も櫛目を施している。躍動感が出ている!

 

 

 

 

どの作品も形がよく素敵な焼き締め作品になっている。

信楽の荒目白土をべースに赤土をブレンドしたこともよかったみたいだ。

次回は、事前に釉薬を掛けてから焼成してもらった作品をアップしよう。

 

 

 ※ あとがき

 

三つのブログの三日間(5月29日~31日)のアクセス数の推移:

2025年10月にGooブログの閉鎖により三つのブログに引越した。半年が経過した。

 

 ムラゴンブログ :131人、129人、105人(減少ぎみ)

 はてなブログ:6人、4人、3人(不可解なブログ。いつも一桁)

 アメーバブログ:18人、10、17人(小細工をしたら二桁に)

 

(旧Gooブログでは一日の平均訪問者数は300人以上、閲覧数が600人以上でした)

(Gooブログで8年間継続したが、50人台~150台~250台~350台~400台とコンスタントに上昇し日々平均していた)

(アクセス数が多く、増えてくると励みになる)

(アクセスが少ないとモチベーションが上がらない。誰もが同じでしょう)

(「はてなブログ」に引越した女性のGooブロガーさんが

「アクセス数があまりにも少なく心が折れそう」と吐露してたが同感だ。アメーバも同じ)

(Gooブログが前半に引越し推奨したのが「はてな」と「アメーバ」ブログである)

(終盤に推奨したのが「ムラゴン」と「note」。九死に一生を得た思い。救われた!!)

 

(「アメーバブログ」はほとんどが営業的な宣伝ブログ。「はてな」は穴蔵ブログか)

両ブログともスタッフが主体でブロガーは従だね。気に入られる記事は書けない)

(「はてなブログ」のアクセス数は、毎日一桁なのに先々週などは、

  「ハンドメイド」ランキングが、10位/2780人中

  「gooからきました」ランキングが、189位/1878人中

 これがブログ??)

(ハッシュタグで検索してもgooからきたブロガーさんばかり。ほかは冬眠中なのかな?)

 

(弊ブログは陶芸というマイナーなジャンルのブログだが、一桁なんて考えられない

全国区だからどんなブログでも100人くらいは目にするのが普通だろうに? 何ら機能してないのか)

(「はてな」と「アメーバ」の二つのブログサービスはどうなってるのだろう???

両ブログともアピール、広報する手段が見付からない。見る人がいないのか?)

( せっせと書いてるのにゴミ箱に? ゴミ箱ブログサイトか??

(両ブログとも原稿作成や投稿にも多少手間がかかる。慣れてくださいなのかも)

(また、両ブログはアクセス数のグラフや表示がやたらに多い。煽るが邪魔だ)

(ムラゴンブログはシンプルで書きやすい)

 

※ アメーバから30件以上もの「フォローされました」というメールが来てるが、

ブログには5人としか出てない?? フォロー返しをしてないからかな?

受信ボックスがこれだけで満杯になるので困りもの。4月も9件、5月上旬も5件も

フォロー通知が来てるのにブログにはマイナス1で4人に? なんじゃこれ???

アメーバブログはメールで問合せ出来ないので大変不便。

 

※ 尚、アメーバブログでは「いいね」ボタン押してくれた

ブロガーさんの記事を一つ拝見するのに4手間もかかり、

失礼するのも悪いので「いいね」ボタンは外すことにしました。

又、ほとんどが占いや、美容エステ、起業、集客処方、スタッフ(アメーバ認定講師)

などの宣伝ブログで、一見(いちげん)さまのようでしたので悪しからず。

よろしければ引き続きご覧ください。(2026年4月24日から)

 

※ アメーバはテーマ欄などをクリックすると奇怪な全面広告が出る。ドキッとする。

しかも、消せない。消すと元のアメーバブログも消える?? ほかの記事が開けない。

はてなとアメーバブログは過去の記事が検索しづらい。過去の記事が葬られる。

 

※ どのブログサービスも広告が多過ぎる。

しかも、広告が下品で低俗である。画像もムービーなジャブ広告。目障り。

目を背ける広告ばかり。宣伝になるの?? 誰が作ってるのだろう。

ブログの閲覧を邪魔する。こんなことではブログも衰退するよ。

 

 

  にほんブログ村   人気ブログランキング

 

⇈ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。

夢工房あすかのブログ ⇒ ブログ村 or 人気ブログランキング でINポイントになります。

(逆は OUTポイントになります。昨年まで私は逆に思ってたので誤解のないように)

にほんブログ村 陶芸ランキングが 2位/488 。陶芸人気ランキングが 3位/110です。

 

穴登り窯で焼成した作品(その2)/作品回顧展 №117

 ■ 穴登り窯で焼成した作品(その2)/作品回顧展 №117

 

穴登り窯作品の「その2」です。

大分市主催の「河原内陶芸祭」へ二度目の参加。

市の穴登り窯(登窯)で年に一度だけ焼成してくれるのです。

2008年の「第12回・河原内陶芸祭」に参加。教室を開いて2年目。

出品した生徒さんの作品はどれも素晴らしいので3年目かも知れない。

私が穴窯の焼き締め作品の魅力に取りつかれていたので全員参加にしました。

前回のブログに4人の入賞作品をアップしましたが、その他の作品も素晴らしい。

30時間焼成ですが、薪で焼き締まった作品になってます。

 

女生徒の野田さんの「手桶花入れ」。

花入れの造形も焼き上がりも信楽焼になっていて素敵です!

陶土は信楽の荒目白土100%です。よく焼けてます。グー!

焼成時間が短いので事前に左側に松の木の灰を吹き掛けてます。

野田さんは安藤さんと二人で来てましたが上手な生徒さんでした。

お二人とも子供さんたちは社会人でした。

 

 

 

 

 

次は、女生徒の木本さんの作品「手桶花器」。

古信楽の荒目白土と並赤土を7:3で混ぜてます。

織部釉を上部に吹き掛けてます。素敵な作品ですね!

センスのよい生徒さんでした。長く通ってくれました。

ブログの「ろくろの基本」シリーズなどにもよく登場してます。

この頃は30歳くらいだったかな。佐藤真紀ちゃん(最初の生徒さん)の学友。

 

 

 

 

 

 

 

 

三作目は男生徒の伊藤さんの「壺」。

この花器も古信楽の荒白土と並赤土をブレンド。

事前に吹き掛けておいた松の灰が熔けて緑ビードロの垂れが出ている。グー!

テレビの「なんでも鑑定団」に出したくなる作品。フォルムが現代的かな。

 

 

 

 

 

ほれぼれするような素敵な焼き締め作品が多い。次回に続きます。

 

 

 ※ あとがき

 

三つのブログの三日間(5月26日~28日)のアクセス数の推移:

2025年10月にGooブログの閉鎖により三つのブログに引越した。半年が経過。

 

 ムラゴンブログ :141人、159人、141人(ほぼ安定)

 はてなブログ:5人、11人、12人(不可解なブログ。二桁はレアー)

 アメーバブログ:45人、10人、27人(小細工をしたら二桁に)

 

(旧Gooブログでは一日の平均訪問者数は300人以上、閲覧数が600人以上でした)

(Gooブログで8年間継続したが、50人台~150台~250台~350台~400台とコンスタントに上昇し日々平均していた)

(アクセス数が多く、増えてくると励みになる)

(アクセスが少ないとモチベーションが上がらない。誰もが同じでしょう)

(「はてなブログ」に引越した女性のGooブロガーさんが

「アクセス数があまりにも少なく心が折れそう」と吐露してたが同感だ。アメーバも同じ)

(Gooブログが前半に引越し推奨したのが「はてな」と「アメーバ」ブログである)

(終盤に推奨したのが「ムラゴン」と「note」。九死に一生を得た思い。救われた!!)

 

(「アメーバブログ」はほとんどが営業的な宣伝ブログ。「はてな」は穴蔵ブログか)

両ブログともスタッフが主体でブロガーは従だね。気に入られる記事は書けない)

(「はてなブログ」のアクセス数は、毎日一桁なのに先々週などは、

  「ハンドメイド」ランキングが、10位/2780人中

  「gooからきました」ランキングが、189位/1878人中

 これがブログ??)

(ハッシュタグで検索してもgooからきたブロガーさんばかり。ほかは冬眠中なのかな?)

 

(弊ブログは陶芸というマイナーなジャンルのブログだが、一桁なんて考えられない

全国区だからどんなブログでも100人くらいは目にするのが普通だろうに? 何ら機能してないのか)

(「はてな」と「アメーバ」の二つのブログサービスはどうなってるのだろう???

両ブログともアピール、広報する手段が見付からない。見る人がいないのか?)

( せっせと書いてるのにゴミ箱に? ゴミ箱ブログサイトか??

(両ブログとも原稿作成や投稿にも多少手間がかかる。慣れてくださいなのかも)

(また、両ブログはアクセス数のグラフや表示がやたらに多い。煽るが邪魔だ)

(ムラゴンブログはシンプルで書きやすい)

 

※ アメーバから30件以上もの「フォローされました」というメールが来てるが、

ブログには5人としか出てない?? フォロー返しをしてないからかな?

受信ボックスがこれだけで満杯になるので困りもの。4月も9件、5月上旬も5件も

フォロー通知が来てるのにブログにはマイナス1で4人に? なんじゃこれ???

アメーバブログはメールで問合せ出来ないので大変不便。

 

※ 尚、アメーバブログでは「いいね」ボタン押してくれた

ブロガーさんの記事を一つ拝見するのに4手間もかかり、

失礼するのも悪いので「いいね」ボタンは外すことにしました。

又、ほとんどが占いや、美容エステ、起業、集客処方、スタッフ(アメーバ認定講師)

などの宣伝ブログで、一見(いちげん)さまのようでしたので悪しからず。

よろしければ引き続きご覧ください。(2026年4月24日から)

 

※ アメーバはテーマ欄などをクリックすると、奇怪な全面広告が全面に出る。ドキッとする。

しかも、消せない。消すと元のアメーバブログも消える?? ほかの記事が開けない。

はてなとアメーバブログは過去の記事が検索しづらい。過去の記事が葬られる。

 

※ どのブログサービスも広告が多過ぎる。

しかも、広告が下品で低俗である。画像もパチパチと動き目障り。

目を背ける広告ばかり。宣伝になるの?? 誰が作ってるのだろう。

ブログの閲覧を阻害する。こんなことではブログも衰退するよ。

 

 

  にほんブログ村   人気ブログランキング

 

⇈ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。

夢工房あすかのブログ ⇒ ブログ村 or 人気ブログランキング でINポイントになります。

(逆は OUTポイントになります。昨年まで私は逆に思ってたので誤解のないように)

にほんブログ村 陶芸ランキングが 2位/488 。陶芸人気ランキングが 3位/110です。

 

穴登り窯で焼成した作品(その1)/作品回顧展 №116

 ■ 穴登り窯で焼成した作品(その1)/作品回顧展 №116

 

久しぶりに生徒さんの「作品回顧展」を再開しよう。

前回の回顧展では大分市主催の「河原内陶芸祭」に

初めて参加した時の生徒さんの作品を披露しましたが、

今回はその翌年の作品をアップしよう。陶芸祭への二度目の参加です。

2008年の「第12回・河原内陶芸祭」です。教室を開いて2年目です。

どの作品も今みても新鮮です。どれも素敵な作品です。

 

大分市では穴登り窯で200人の市民の作品を年に一度だけ焼成してくれる。

そして作品展が開催される。その後も7、8年間くらい参加してました。

二年目は28人が出品。(応募者多数で抽選で4人が出品できず)

素焼きした作品を持ち込んで穴登り窯焼成してもらうのです。

素焼き作品は全作品を私が一人で車に積んで搬入してました。

 

焼成後に「陶芸祭」が開かれるが、毎年、生徒が入賞していた。

何年後かに足立さんが最高賞の「大分市長賞」を獲得してくれた。

 

二年目のこの年も前年に続き4人が入賞した。

入賞作品の一作目は第一期生の伊藤さんの「大鉢」です。

ろくろ作品です。力強い作品を作る女生徒さんでした。

ろくろ目も力強く。織部の釉薬を絶妙に掛け流している。

大らかな造形と焼締め肌と織部釉とのバランスも申し分ない。名品に。

伊藤さんも前田さんと二人で長く通ってくれたが、ご主人の転勤で神戸に。

 

 

 

 

 

 

二作目は女生徒の村井さんの素敵な造形の「花器」です。

柔らかく流れるようなモチーフ。波型に白色が映える。

黒土を使って作っている。1,2年後に結婚されて来られなくなった。

絶対来ますからと言っていたが多分、子供さんが出来たのだろう。

おじさんが武蔵野美術大学の教授をしてるとか、センスがよかった。

 

 

 

背面も素敵。口縁もなだらかに仕上げられていて衣のような折り返しも見事!

 

 

 

三作目は女生徒の安藤さんの「花器」。

花模様が女性作品らしい。これも黒土です。

熱心な生徒さんでしたが何年後かに大阪に転居してます。

野田さんと一緒に長く通ってくれました。素敵な作品が多い。

 

 

 

誰かさんのオブジェの「花器」も賞をもらってる。

伊賀土だが、ベストな焼き締め作品になっている。

焼きは河原内の陶芸教室の生徒さんたちが行ってくれるのだが、

薪窯で30時間で焼成される。短時間でよく焼き上がってる。

 

 

裏面はこんな感じ。楽しく制作した記憶がある。

何をイメージしたのかは忘れてしました。

 

 

 

次回はその他の生徒さんの焼締め作品をアップします。その作品も素敵です。

 

 

 ※ あとがき

 

三つのブログの三日間(5月23日~25日)のアクセス数の推移:

2025年10月にGooブログの閉鎖により三つのブログに引越した。半年が経過した。

 

 ムラゴンブログ :151、142人、154人(ほぼ順調)

 はてなブログ:2人、4人、3人(不可解なブログ。いまだに一桁)

 アメーバブログ:201人、58人、42人(一桁だったが、一時的に三桁、二桁に)

 

 (アメーバのアクセス数も一桁だったのだが急に増えたのは「こむら返り」に

  悩まされてるブロガーさん何人かに「足のつり完治体験談」を紹介した後です

 (このシリーズの「片頭痛完治体験談」なども多くの人に読まれてる人気記事

  

  

 

(旧Gooブログでは一日の平均訪問者数は300人以上、閲覧数が600人以上でした)

(Gooブログで8年間継続したが、50人台~150台~250台~350台~400台とコンスタントに上昇していた。日々平均していた)

 

(アクセス数が多く、増えてくると励みになる)

(アクセスが少ないとモチベーションが上がらない。誰もが同じでしょう)

(「はてなブログ」に引越した女性のGooブロガーさんが

「アクセス数があまりにも少なく心が折れそう」と吐露してたが同感だ。アメーバも同じ)

(Gooブログが前半に引越し推奨したのが「はてな」と「アメーバ」ブログである)

(終盤に推奨したのが「ムラゴン」と「note」。九死に一生を得た思い。救われた!!)

 

(「アメーバブログ」はほとんどが営業的な宣伝ブログ。「はてな」は穴蔵ブログか)

両ブログともスタッフが主体でブロガーは従だね。気に入られる記事は書けない)

(「はてなブログ」のアクセス数は、毎日一桁なのに先々週などは、

  「ハンドメイド」ランキングが、10位/2780人中

  「gooからきました」ランキングが、189位/1878人中

 これがブログ??)

(ハッシュタグで検索してもgooからきたブロガーさんばかり。ほかは冬眠中なのかな?)

 

(弊ブログは陶芸というマイナーなジャンルのブログだが、一桁なんて考えられない

全国区だからどんなブログでも100人くらいは目にするのが普通だろうに? 何ら機能してないのか)

(「はてな」と「アメーバ」の二つのブログサービスはどうなってるのだろう???

両ブログともアピール、広報する手段が見付からない。見る人がいないのか?)

( せっせと書いてるのにゴミ箱に? ゴミ箱ブログサイトか??

(両ブログとも原稿作成や投稿にも多少手間がかかる。慣れてくださいなのかも)

(また、両ブログはアクセス数のグラフや表示がやたらに多い。煽るが邪魔だ)

(ムラゴンブログはシンプルで書きやすい)

 

※ アメーバから30件以上もの「フォローされました」というメールが来てるが、

ブログには5人としか出てない?? フォロー返しをしてないからかな?

受信ボックスがこれだけで満杯になるので困りもの。4月も9件、5月上旬も5件も

フォロー通知が来てるのにブログにはマイナス1で4人に? なんじゃこれ???

アメーバブログはメールで問合せ出来ないので大変不便。

 

※ 尚、アメーバブログでは「いいね」ボタン押してくれた

ブロガーさんの記事を一つ拝見するのに4手間もかかり、

失礼するのも悪いので「いいね」ボタンは外すことにしました。

又、ほとんどが占いや、美容エステ、起業、集客処方、スタッフ(アメーバ認定講師)

などの宣伝ブログで、一見(いちげん)さまのようでしたので悪しからず。

よろしければ引き続きご覧ください。(2026年4月24日から)

 

アメーバはテーマ欄などをクリックすると、奇怪な全面広告が全面に出る。ドキッとする。

しかも、消せない。消すと元のアメーバブログも消える?? ほかの記事が開けない。

はてなとアメーバブログは過去の記事が検索しづらい。過去の記事が葬られる。

 

どのブログも気持ちの悪い奇妙なイライラする動画広告や画像広告が多い。

それにしでも下品で低俗である。目をそむける広告などなんの役に??

ブログ離れも進む。

 

 

  にほんブログ村   人気ブログランキング

 

⇈ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。

夢工房あすかのブログ ⇒ ブログ村 or 人気ブログランキング でINポイントになります。

(逆は OUTポイントになります。昨年まで私は逆に思ってたので誤解のないように)

にほんブログ村 陶芸ランキングが 2位/488 。陶芸人気ランキングが 3位/110です。

 

体に悪いマスク(15の害)/理論的根拠

 ■ マスクは体に悪い(総論)

 

マスクは役に立ちません。体に悪い。

いみじくも、著名な和田秀樹 精神科医が

今年(2026年)の3月12日号『週間新潮』の連載コラムで、

 

 マスクをしてると免疫力が落ちて体が弱くなる。

 神経質に反応する日本人は「恐怖症」にかかっている。

 日本の女性は平均寿命は40年も連続で世界一だった。

 マスクなどしない生活をすれば長生きできるのです。

 

と警鐘を鳴らしている。マスクなどしてると女性の平均寿命も短くなる。

現に、この5年間は日本人の死亡者数は毎年最多を更新中である。

日本はマスク社会になってからさまざまな感染症が大流行している。

入院などすればマスクを装着させられて、酸欠になり血圧も上昇し、

即座に要介護4,5になる。意識不明にもなる。死へ向かう。

病院内は全員が大きなマスクで顔を覆い「心霊スポット」と化している。

 

マスクをすると酸欠になり、呼吸数も1.5~2倍にも急増する。

血圧も20もアップする。高血圧になる。抗体も減少し体が弱くなる。

 

マスクをすると「コロナウイルス」や「インフルエンザ細菌」が

マスクの「布目」と「顔との隙間」から加速して急激に吸い込まれる。

吸い込むスペースが狭まるので、流速が早まり集中して吸い込まれる。

 

さらに、吸い込む量(酸素量)が不足するので知らず知らずに口呼吸になる。

「鼻呼吸」から「口呼吸」に代わるとウイルスや細菌が直接体内に侵入する。

即感染する。重体化する。感染も周囲に一気に拡がる。感染症が蔓延する。

 

日本は 2022年にコロナ感染者数が世界一になった。インフルエンザも同様。

 

さらに、マスクの内側が「吐き出された生ぬるい息」と「唾液」で汚くなる。

不衛生になる。副鼻腔炎や歯周病が増える。マスクをしてる人の息は臭くなる。

マスクで「不健康かつ不衛生」になる。常識である。マスクの時代などはなかった。

マスク着用など論外。マスクは全く役に立ちません。マスクは弊害の方が多過ぎる。

役に立たない理由をその根拠から説明しよう。弊害も下記の通り15も発生する。

 

子供にまでマスクを装着させるなどもってのほか。

身体を弱くするだけである。あなたはマスクをして育ってきたのですか。

常識に欠ける若い母親たちが多いのも呆れるばかり。

だまされるな。悪弊を世の中にはびこらせるな。

これからマスクが理に反する理由を理論的に論理的に解説しよう。

 

 

  マスクが全く役に立たない理由/理論的根拠(証明)

 

「コロナウイルス」は 0.1㎛(マイクロメートル)の超微粒子である。

「インフルエンザ細菌」も 1㎛の微粒子である。

 

布マスクの布目の孔の径100㎛(0.1ミリ)以上もある。

ウイルスの粒子の1千倍も大きい。細菌の粒子よりも100倍も大きい。

コロナウイルスもインフルエンザ細菌はマスクなど素通りでスイスイと侵入する。

 

不織布マスクにしても孔の大きさは5㎛以上もある。

インフルエンザ細菌の50倍もの隙間がある。マスクなど素通りする。

ましてや、マスクと顔の間に大きな隙間が出来る。どっと加速して流入する。

マスクなど全く役に立たない。用を成さない。

 

 ※ マイクロメートル・ミクロンは1ミリの1000分の1

 

逆に、害の方が下記の通り多過ぎる。

マスクなどしてるとコロナもインフルエンザも終息しない。

感染してる人だけがマスクをして下さい。そして外出をしないで下さい。

伝染を予防するためです。マスク外出されると感染が拡がります。

次に「マスクの15の害」を解説しよう。

 

 

 ■ マスクには12プラス3の害あり/マスクに15の害

  (アンコール掲載。この記事は今も人気記事ベストテンに入っている)

 

マスクをしてると酸欠で免疫力も体力も低下する。抗体も消滅する。

 

「コロナ」だけでなく「インフルエンザ」なども大流行する。

さらに、「マイコプラズマ肺炎」などさまざまな疫病が次々に発生する。

 

マスクをすると酸欠で口呼吸になります。

口呼吸になると鼻の免疫機能が働かなくなるのです。

鼻には免疫機能があります。鼻をふさいではいけません。

鼻出しマスクの方がまだしもまし。人間だけが鼻呼吸である。

 

口呼吸になると吐き出した生ぬるい息を吸い込み酸素が欠乏し、

鼻や口が臭くなる。悪臭に。鼻腔障害が増えている。「副鼻腔炎」になる。

さらに、虫歯も増え「口内炎」「歯周病(歯槽膿漏)」が発症する。

知らずしらずに口臭がひどくなる。マスクを取ると臭い。

 

また、マスクに付着堆積した花粉が目に大量に飛散し「花粉症」も重症化する。

さらにさらに嗅覚が欠落し臭いが分からなくなる。「食中毒」が頻発する。

真夏は猛暑とマスクによる酸欠と心身の衰弱により「熱中症」が爆増する。

はたまた、酸欠で呼吸数(心拍数)が急増する「血圧」が急上昇。脳障害を起こす。

免疫力の低下で抗体が減少して「帯状疱疹」「百日咳」など多種多様な感染症が増大する。

 

上記に羅列しただけでもマスク着用で十二もの諸病が頻発している。

はぼ全ての諸病が過去最多を更新中である。爆増している。マスクをしていると

次第に病弱になり感染症にかかりやすくなる。マスクは百害あって一利なし。

言うまでもないが長時間のマスクの着用で酸素が欠乏し二酸化炭素が増大する。

倦怠感など身体に異常をきたす。一酸化炭素中毒症状にもなりかねない。

 

しかも、顔も全く分からない。笑顔も表情もなくなり「不愛想」に。

子供たちにも悪影響を与える。「不登校」もますます増えるだろう。

不気味なマスクで寡黙になり、不登校児童も青少年の「自殺」もますます増大する。

(追記:厚生労働省の発表によると2025年の小中高生の自殺は過去最多を記録した)

 

マスクで顔を隠し、顔に表情も笑顔もなくなりコミュニティーもなくなっている。

マスクした不審な訪問者も増加している。殺人などの凶悪犯罪が頻発する。治安が乱れる。

「犯罪」も増え続け閉塞した治安の悪い社会になり衰退する。世界からも取り残される。

 

(追記1:現に殺人など凶悪犯罪が増え続けている。ますます増加する)

(追記2:現に2025年12月23日に発表された2024年の一人当たりのGDP

     (国内総生産)は世界の24位まで下落した。数年後は最下位に・・・)

 

なんで理に反するマスクなどしてるのだろう?? 不思議でならない???

 

「マスクは万病のもと」。病の引き金になる。

「感染症」が増え続け、「コロナ」「インフルエンザ」もぶり返す。

マスク装着で「コロナ感染」「インフルエンザ感染」予備群も大量に潜在化。

いつまで経っても「コロナ」も「インフルエンザ」も終息しないばかりか、

「はしか」などさまざまな感染症が発生する。マスクが感染を拡げる。次からつぎに。

 

(再掲載した2ヶ月後の2025年11月後半からインフルもまた大流行。

繰り返しワクチンを打たされて体をさらに痛め付けることになる。

病人ばかり増える。介護も必要になり重体に。当然ながら死者も増加する)

(死亡者数が5年間に毎年最多を更新中。2025年1月は月別死亡者が戦後最多を記録した)

 

医者も大変だが、病院と製薬会社は儲かる。ほくそ笑んでいる。
マスクは医師会の尾身元会長に懐柔翻弄された安倍晋三・元首相の「負の遺産」。

「アベノマスク」に起因する。地方都市ほど「負の遺産」に引き摺られている。
スモールマスクから奇妙なバカデカマスクに。安倍晋三を教祖とあがめるマスク教徒か。
医者は短命だ。マスクで老人はもとより若い人や女性たちも寿命を縮めることになる。

老婆など高齢者を一掃する目論見なのかもしれないと勘ぐってしまう。

コロナ対策分科会の尾身元会長は退任直後にコロナ発症国の中国を表敬訪問している。

欧米ではない?? マスクは日本を弱体化する中国の陰謀ではないかとの疑念も抱かせる。

 

マスクをしていると身体や脳の機能も低下する。

顔が見えないので「表情」も「笑顔」もなくなる。顔や体に老いがくる。

医者の常識は非常識。医者の常識はよく変わる。狭い四畳半の世界だ。

 

マスク装着は日本人の内向的な臆病心につけ込んだ欺瞞(だまし)でしかない。

社会やコミュニティにとって極めて有害である。悪癖は悪習になり風俗になる。

 

大気は新鮮でおいしい。おいしい外気を吸って体を清浄化しませんか。

マスクなど装着してると不衛生で不健康になります。健康な体づくりをしませんか。

おいしい空気を吸って一刻も早くもとの健康な生活、健全な日本に戻しませんか。

 

「マスク顔はうす気味悪い。素顔の方がず~っと可愛い。笑顔はさらにさらに可愛い」

「健康になる」「これまで通りのマスクのない健康な体づくりをしましょう」

「芸能人や政治家たちはマスクなどしてません。いたって元気で健康です」

 

人間はクリーンルームのような生活を続けると抵抗力(免疫力)がなくなる。

普段の生活エリアや人間の体には「善玉菌」と「悪玉菌」が共存している。

年齢で変わるが人間の体は、善玉菌が20%、悪玉菌が10%と拮抗している。

残りのほぼ70%が日和見菌。日和見菌はどちらにもすぐ吸い付くのです。

 

消毒液などで殺菌して「善玉菌」まで殺してはいけない。

善玉菌を殺せば悪玉菌が増えるだけ。そのような生活をすると体が弱くなる。

「善玉菌」の勢力が弱まり「悪玉菌」に支配されるようになる。病弱になり死に至る。

健康を求めるなら「善玉菌」を増やす生活を行いましょう。

 

 

 ■ マスクによる害について/科学的根拠

 

マスクの害毒について科学的な根拠を知りたい方は下記を読んで下さい。

マスク着用の是非に関する検証結果でもあります。検証することが一番大事なのです。

 (識者は公害防止主任技術者:国家資格)

 

1⃣ マスクをすると「酸欠」になり、呼吸が早まる。
 酸欠により呼吸回数(心拍数)が通常の1.5~2倍に増加する。(30回が50回/分)

 血圧が急上昇する。心臓にも負担がかかる。体にダメージを与える。(循環器内科学)

 

2⃣ 人間は、空気・酸素を吸って二酸化炭素を吐き出す。

 マスクをしてると酸欠になるだけでなく二酸化炭素が充満する。

 地球の温暖化と同様に人体にも悪影響を及ぼすことになる。(生理学)

 

3⃣ マスクをすると空気を吸い込むスペース(孔と隙間)が極端に狭くなる。その結果、
 マスクの間隙から空気が勢いよく吸い込まれる。マスクも凹む(多弁になれば歴然に)。
 それによって、大量のウイルスや細菌が集中的に加速されて巻き込まれる。(流体力学)
   流速=呼吸量(定量)÷ マスクの孔と隙間の断面積(V=Q÷A)

 

4⃣ 少し動いたりしゃべったりするだけで鼻呼吸でなく「口呼吸」になる。
 「口呼吸」になるとウイルスや細菌が口の中にダイレクトに吸い込まれる。
  口から気管、肺に病原体が直接侵入し即感染し、重症、重体になる。(耳鼻咽喉学)

 

5⃣ マスクの内側は、吐き出された二酸化炭素と唾液(つば)で不潔になる。
  吐き出された生ぬるい息やつばなどが充満し梅雨時の湿っぽい不衛生な環境になる。

 マスク自体が身に着けたもので並みはずれて汚らしいものになるだけでなく(衛生学)、

 マスクの中や内側はウイルスや細菌に最適な病巣になる。汚い物。(自然科学、病理学)

 ウイルスや細菌が閉じ込められて繁殖して変異する。変異株も急増する。(病理学)
 マスクの外側に堆積した花粉などは目に飛散する。花粉症もひどくなる。(耳鼻咽喉学、

 眼科学)

 

6⃣ 鼻の器官には免疫機能がある。抗体をつくる。
 不純な物を排出するだけでなく抗体をつくるのです。(免疫学)

 マスクで「口呼吸」になると鼻の免疫機能が働かなくなる。(耳鼻咽喉学)

 抗体がなくなるのです。体に抵抗力も適応力もなくなり虚弱体質になる。

 不健康になる。知らず知らずに病弱になる。歳を重ねるごとに顕著になる。(生理学)

 「コロナ」や「インフル」など感染症に罹りやすくなる。何度も感染するようになる。

 そして、重症、重体になる。ひいては介護をも要するようになり死へ直結する。

 又、鼻の免疫機能の低下により抗体がなくなり、花粉症も年々爆増する。(耳鼻咽喉学)

 

7⃣ 口呼吸になると、嗅覚(きゅうかく)もなくなる。(耳鼻咽喉学)
  臭いが分からなくなる。食品が腐敗してるのも分からなくなる。(生理学)
  食中毒が夏や冬にも発生するようになる。マスクで不衛生になるのです。(衛生学)

  マスクは不潔で不衛生なのです。見るからに病的で不健康です。健康人ではない。

 

8⃣ さらに、口の中が乾燥し、歯周病や虫歯や口臭が発生する。(歯学)
 口だけでなく鼻も臭くなる。口内炎や 副鼻腔炎(医学では 

 「ふくびくうえん」と言う)が増えている。虫歯も増える。(歯学、耳鼻咽喉学)

 ひいては、口腔ガン(舌ガン)などにもなるのです。(耳鼻咽喉学)

 

9⃣ また、呼吸数(心拍数)が増加し、血圧が急上昇する

 失神など脳神経障害を引き起こす。脳卒中や心不全などが増加する。(脳外科学)

 

マスクの害を科学的な根拠から説明しましたが、

これらは理論的にも化学的にも証明される明白な真実である。

 

 

マスクは「効能保証」や「効能書き」なども全くないただの布切れ。

そんな代物(しろもの)でしかない。それも100均マスクや手づくり布マスク。

コロナやインフルエンザなどウイルスや細菌の侵入など到底防止できるものではない。(常識)

 

 

 ■ マスク社会の末路(日本)

 

長くなりましたが総括します。

マスクは弊害が90%以上。弊害だらけ。

マスクなど全く用を成しません。役に立ちません。害毒が多過ぎる。

マスクはせいぜい感染者からウイルスや細菌が飛散するのを予防する程度のものである。


マスクは感染者がするもの。
マスクは病人。覆面マスクは犯罪人。

マスクがウイルスを運び、まき散らす。マスクをした人を外に出してはいけません。

外に出しては駄目です。マスク外出を禁止すれば感染症は終息します。犯罪も減少する。

 

何年か前にメディアに扇動されたマスク警察おじさんなどがいたが、

いまこそマスク外出を取り締まる純正マスク警察が必要なのです。

 

マスクが感染症を引き摺り増大させる。さまざまな病気を併発させる。
マスク生活などしてるのは日本人だけ。欧米人はマスクなど誰もしてない。
欧州ではマスクなどしてたら罰金もの。米国では射殺ものにも。

(コロナ、コロナマスク発祥拡散国の中国などは論外)

 

マスクは目に見える塵芥やホコリを防ぐ程度の「防塵用」でしかない。
そんなものにも拘らず当地・大分の病院ではいまだにマスク着用を強要している。

眼科などの専門外の病院までもがマスクを強制し傍若無人に振る舞っている。

(追記:その結果がインフルエンザ感染者数が日本一の県に、花粉症も九州一に)

病院に入るとマスクの巣窟。病巣に。どんよりとして鬱陶しい。気分が一層重くなる。

定期検査で内科と眼科に通ってるがマスクを強要されるので出来れば行きたくない。

顔色も表情も見えないのによく診察できるものだ。これなら AI診察でよいだろう。

 

スーパーや電気量販店などの従業員や、郵便局の窓口女性たちは

労働組合等の圧力で何となんと 5年間もマスクで顔を隠している。

不健康で不衛生になるのに奇妙なことである。人に不快感を与える。

ホテルや飲食店の仲居や給仕人(ウエイター)などはもってのほか。

マスクをしたやまい人など人前に出すね。礼を失し不潔である。汚らしい。

 

マスク顔はテレビを見てても不快になる。気持ち悪くなる。

マスクで顔を隠してる『ぼつんと一軒家』などのインタビュアーやカメラマン、

大相撲のカメラマン、控室の記者なども不快極まりない。テレビを消している。

スーパーなどの従業員だけでなく役所の職員までもが「マスクの群れ」に。

日本の風紀を乱してる張本人たち。中国の画策に乗せられてるのかも知れないのに。

 

日本は不衛生な不健康な人が多くなった。不健康な病人だらけ。

マスクで笑顔も表情もなし。会話もなし。顔も分からない。不格好だ。

不審マスク人の訪問が多い。豹変して犯罪人に。殺人など凶悪犯罪が急増中。

 

マスク顔は不気味。気持ち悪い。人を不愉快にさせる。かつ無礼である。

笑顔も表情もなくなる。子供の成長をも阻害する。凶悪犯罪もますます増える。

治安も悪くなり社会が沈滞し衰退する。日本人は後ろ向きになっている。

盲目にマスクに妄信する女性や老人たち。日本は顔隠しマスクで自滅する。

 

日本はおもてなしどころか、礼儀作法もなくなっている。無礼な社会に。

注意する人も、叱る人もいなくなった日本。だらけた社会に、国に。県に。

テレビなどのメディアが扇動して日本は「狂ったマスク社会」になってきた。

不用かつ害が多いマスクに毒され、末恐ろしい社会になってきている。

「覆面社会」も悪くないのかもね?? イスラム教の正装だからね・・・。

 

9月21日のネットに老年科医として米ニューヨークで活躍している
山田悠史医師が「インチキ医療だらけの母国ニッポン」と告発していたが、
マスク着用の強制も医者の不当な理不尽なインチキ行為なのである。

マスク着用の効用などは日本人医者が画策した裏付けのない “ウソ” なのです。

マスクは、いちユーザーの「医者」の都合のよい好みでしかない。

日本の医者による「マッチポンプ」である。

 

 

また、病院や医者のマスクの強要は「強要罪」になる。
薬機法(薬事法)やPL法(製造物責任法)にも違反する行為である。
感染症患者を増大させ、社会を攪乱させる医者の策謀と言える。

日本の過去になかった醜いマスク風俗を根付かせようとしている。

奇怪な風習に。マスク教に。マスクは病人顔。

日本は病める国。病人の国に。病人の県に。

 

 -薬機法(旧・薬事法)違反-
「医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器または再生医療等製品の
効能効果または性能について、医師その他の者がこれを保証したものと
誤解されるおそれのある記事を広告し、記述し、または流布してはならない。」

 

専門の医師や、ましてや専門外の眼科医師たちが何の根拠も裏付けもなく、
メーカー保証もないマスクを医師の名のもとに奨励したり、強要することは、
医師法や、薬機法(旧・薬事法)違反になるのです。医者の欺瞞、詐欺行為なのです。

 

 

日本のコロナ対策は、
「仕切りパネル」などなど全く効果のないものばかりでしたね。
「換気」など全ての対策が医師の「思い付きの対策」でしかなかった。
「手消毒」なども依然として馬鹿の一つ覚えのように繰り返している。
理に叶ったもではなく、非科学的で常識からも大きく外れている。

 

特に問題なのは、これらの愚策の検証が全くなされてないことである

おかしな日本になっている。検証すれば全て明白になることである。

感染症も早期に収束できたのです。注意する人も叱る人もいなくなった。

ダラダラとやりっ放しでは感染症を引き摺るばかり。変異株も次々に発生する。

 

一時期は仕方なかったかも知れないが、いまだに騙されたことに気が付かない。

5年間もマスクをしてトボトボと前かがみに歩いてる。酸欠になり心身に悪いのに。

酸素が不足すると呼吸が浅くなり猫背にもなる。ねこ背が増えている。老人はなおさら。

 

何故、日本の女性たちはいまだに意味なく害が多いマスクなどをしてるのだろうか?

無知な人たちが当地など地方都市に多いのも呆れるばかり。馬鹿か阿呆か低能か??

(追記:当県などはインフルエンザ感染者数も日本一になったが、

花粉症も九州一とか。テレビ情報によると2人に1人以上だそうだ??)

 

日本をみっともないだらしない不健康な不健全なマスク風俗の国や県にするのですか。

今までマスクをして生きてきたのですか。マスクなどしてなかったでしょう。

マスクをしてるとか体が弱くなり病にかかりやすくなるよ。死へも近づくよ。

ましてや、成長期の子供にマスクを装着させるなどは愚の骨頂。子供の将来が可哀そう。

 

大気は新鮮でおいしい。マスクなどしないで健康な体づくりをしませんか。

おいしい空気を吸って一刻も早くもとの健康な生活、健全な日本に戻しましょう。

 

 

(備考)

この記事は2年ほど前にGooブログに掲載したもの。

200人以上の多くの旧Gooブロガーの方から「いいね」や

「役立った」の賛同のリアクションをいただいています。

その後、2025年9月23日にも再掲載した。人気情報記事になってます。

 

 ■ 過去の裏付け記事一覧表

 

6年間にもわたって警鐘してきたが、その裏付け記事は下記の通り。
旧Gooブログでは「いいね」「役立った」など沢山のリアクションをいただいている。

括弧内の数字がその数。(2025年10月に閉鎖されたGooブログの記録)

今回はこの一覧表は省略しようかと思いましたが裏付けなので掲載します。

 

 2020年4月30日 (初回掲載日)
  コロナの感染源はタバコの煙 (Gooブロガーさんのリアクション数 73人)

 

 2021年4月16日 (初回掲載日)
  笑顔が健康をつくる (127人)

 

 2022年3月11日 (初回掲載日)
  マスクは不健康、不健全 (49人)
 2022年6月9日 (初回掲載日)
  ちぢこまった日本人。羊の群れとなる。マスク装着の撤廃を (171人)
 2022年7月22日 (初回掲載)
  「マスク撤廃」記事へのコメント(フランスから)に返信 (73人)
 2022年8月2日 (初回掲載)
  摩訶不思議なマスク着用?? (103人)
 2022年12月6日 (初回掲載)
  マスク情報/海外居住者から (121人)

 

 2023年2月6日
  「沈没船(タイタニック)ジョーク」に例えられる/コロナ (82人)
 2023年2月9日
  「マスクは病院内の処方箋」/コロナ収束への思い (149人)
 2023年5月5日
  みんなマスクを外しませんか (154人)
 2023年5月14日
  「マスクは予防効果なし」と医学の国際機関が結論を出した (165人)
 2023年6月13日
  マスク禍の日本に諫言 (180人)
 2023年6月16日
  健康は「笑顔」と「笑い声」から (87人)
 2023年7月16日
  マスクは伝染防止用/予防効果なし<コロナ総括編>(227人)
 2023年9月25日
  役立ったが多かった記事/マスクは伝染防止用。予防効果なし(189 人)

 

 2024年1月11日
  マスク十戒/マスクを外し元の日本に戻しませんか(215人) 
 2024年10月6日
  いつまで続けるのマスク病/アンコール再掲載(124人)
 2024年10月9日
  マスクでこんなことに/アンコール再掲載(168人)
 2024年10月12日
  笑顔が健康をつくる/アンコール再掲載(127人)
 2024年12月20日
  緊急特番/マスクが感染を拡大!(234人)

 

 2025年3月5日
  特集/マスクで悲惨なことに!!(201人)
 2025年6月22日
  いつまでマスクしてるの?/熱中症も激増する(123人)
 2025年6月25日
  マスクは悪いことだらけ/こんなにも(119人)

   (この記事はブログ引越し後もよく読まれてる)

 2025年9月23日

  警鐘/マスクでこんなことに(ブログ引越し後の人気記事ベスト10に)

 

 2026年1月7日

  「マスクに12の害」(人気記事ベスト10)

 2026年4月12日

  「マスクに12プラス3の害」あり(人気記事ベスト10)

 

 

 

 

 

  にほんブログ村   人気ブログランキング

 

⇈ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。

夢工房あすかのブログ ⇒ ブログ村 or 人気ブログランキング でINポイントになります。

(逆は OUTポイントになります。昨年まで私は逆に思ってたので誤解のないように)

にほんブログ村 陶芸ランキングが 1位/488 。陶芸人気ランキングが 4位/110です。

 

人気ブログ記事10編(後編)

 ■ 人気ブログ記事10編(後編)

 

急に暑くなりバテ気味。一息入れよう。

今回は過去の人気シリーズをアンコール紹介しよう。

気になる記事がありましたらクリックしてご覧ください。

 

今回の人気シリーズはカテゴリーの「持病完治体験談」10編です。

前編と後編の二回に分けます。今回は後編の「その6~10」です。

その後もよく読まれてる人気シリーズです。たいへん役に立つ記事です。

 

私には関係ないと思ってる方たちも頭の隅に残っていると必ず役に立つ時が来ます。

例えば、60歳を超えると80~90%の人が白内障や緑内障になります。

「目薬の差し方」もその時に役立つのです。家族や身近な人にもアドバイスできます。

 

私のこの「持病完治体験」の処方箋が10年後は広く浸透してることでしょう。

今回の最初の記事「マスクには12プラス3の害あり」(その6)は、

今も人気記事のベスト10に入っている好評の記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが今の私の務めかと思ってます。参考にして下さい。

 

 

 ※ 生徒さんへ

素焼きを始めました。

明々後日(24日)の午前中に窯出しします。

釉薬掛けに来て下さい。本焼きは1週間か10日後の予定です。

 

 

 ※ あとがき

 

三つのブログの三日間(5月18日~20日)のアクセス数の推移:

2025年10月にGooブログの閉鎖により三つのブログに引越した。半年が経過した。

 

 ムラゴンブログ :116人、174人、223人(ほぼ順調)

 はてなブログ:11人、5人、4人(不可解なブログ。ほとんど一桁)

 アメーバブログ:5人、30人、8人(たま~に二桁)

 

(旧Gooブログでは一日の平均訪問者数は300人以上、閲覧数が600人以上だった)

(Gooブログで8年間継続したが、50人台~150台~250台~350台~400台とコンスタントに上昇していた。日々平均していた)

 

(アクセス数が多く増えてくると励みになります)

(アクセスが少ないとモチベーションが上がらない。誰もが同じでしょう)

(「はてなブログ」に引越した女性のGooブロガーさんが

「アクセス数があまりにも少なく心が折れそう」と吐露してたが同感だ。アメーバも同じ)

(Gooブログが前半に引越し推奨したのが「はてな」と「アメーバ」ブログである)

(終盤に推奨したのが「ムラゴン」と「note」。九死に一生を得た思い。救われた!!)

 

(「アメーバブログ」はほとんどが営業的な宣伝ブログ。「はてな」は穴蔵ブログか)

両ブログともスタッフが主体でブロガーは従だね。気に入られる記事は書けない)

(「はてなブログ」のアクセス数は、毎日一桁なのに先週などは、

  「ハンドメイド」ランキングが、10位/2780人中

  「gooからきました」ランキングが、189位/1878人中

 これがブログ??)

(ハッシュタグで検索してもgooからきたブロガーさんばかり。ほかは冬眠中なのかな?)

 

(弊ブログは陶芸というマイナーなジャンルのブログだが、一桁なんて考えられない

全国区だからどんなブログでも100人くらいは目にするのが普通だろうに? 何ら機能してないのか)

(「はてな」と「アメーバ」の二つのブログサービスはどうなってるのだろう???

両ブログともアピール、広報する手段が見付からない。見る人がいないのか?)

( せっせと書いてるのにゴミ箱に? ゴミ箱ブログサイトか??

(両ブログは原稿作成や投稿にも多少手間がかかる。慣れてくださいなのかな)

 

※ アメーバから30件以上もの「フォローされました」というメールが来てるが、

ブログには5人としか出てない?? フォロー返しをしてないからかな?

受信ボックスがこれだけで満杯になるので困りもの。4月も9件、5月上旬も5件も

フォロー通知が来てるのにブログにはマイナス1で4人に? なんじゃこれ???

 

※ 尚、アメーバブログでは「いいね」ボタン押してくれた

ブロガーさんの記事を一つ拝見するのに4手間もかかり、

失礼するのも悪いので「いいね」ボタンは外すことにしました。

又、ほとんどが占いや、美容エステ、起業、集客処方、スタッフ(アメーバ認定講師)

などの宣伝ブログで、一見(いちげん)さまのようでしたので悪しからず。

よろしければ引き続きご覧ください。(2026年4月24日から)

 

 

  にほんブログ村   人気ブログランキング

 

⇈ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。

夢工房あすかのブログ ⇒ ブログ村 or 人気ブログランキング でINポイントになります。

(逆は OUTポイントになります。昨年まで私は逆に思ってたので誤解のないように)

にほんブログ村 陶芸ランキングが 1位/488 。陶芸人気ランキングが 4位/110です。