■ 持病の「片頭痛」を完治/悩み解決、医者いらず(体験談その1)
長年悩んできた持病を完治させた体験談を
旧Gooブログで5回ほどにわたって連載したことがありますが、
大好評でしたのでアンコール掲載します。悩み解決、医者いらずです。
皆さんのお役に立てれば本望です。これが私の務めかと思っています。
第1回目は「片頭痛」です。
こんな簡単なことで半世紀も悩んできた片頭痛が完治できたのです。
旧Gooブログでも片頭痛で悩んでた旧Gooブロガーさん
3,4人ほどにコメントをしてアドバイスしたことがあります。
「そんなことで治ったのですか」などの返信をもらったりしましたが、
その後は片頭痛の記事も減っていましたので効果が得られた筈です。
その日から効果が出ますが、その後も続けると確信が得られます。
旧Gooブログに2024年に掲載した貴重な体験談です。
何よりも、やってみることです。快適な生活が送れます。
■ 持病の「片頭痛」を治した(アンコール掲載)
若い時から悩みの種だった持病がいくつかある。
あれこれと長年やっているうちに解決できたものが数件ある。
思い切ってそれらをみなさんにも開示することにした。
同じような悩みを抱えてる人が多いだろう。
その解決策を私一人で持っていても勿体なさ過ぎる。
皆さんに伝えて残して行きたい。これから 3,4回にわたって、
持病の悩みごとだった症状の解決策を開示して行くことにしよう。
まずは「片頭痛」から。
私は若い時から「片頭痛」持ちだった。
朝起きると不意に来る片頭痛に悩まされてきた。
休日なども遅くまで寝てると片頭痛が起きた。
片頭痛が起きると楽しい一日が憂鬱な一日になった。
昔は鎮痛剤の「ノーシン」で頭痛を抑えてきた。
頭痛薬が効いてくると普段の元気さに戻り爽快に。
このノーシンも15年ほど飲んでいたら効かなくなった。
その後は、「バファリン」などいろいろと替えてきた。
細身なので低血圧が原因だろうと思い、体質改善も試みて来た。
養命酒や赤ワインなども飲んだりしたが一向に収まらなかった。
何十年も悩まされてきたやっかいな持病である。
頭痛の原因は、いまだに医学でも解明されてない。
頭痛は雨になったり天気が変わる時に発生しやすい。
多分、気圧の変化によるものだろう。私はそう結論づけている。
頭痛を起こさないようにいろんなことを試みてきたが、
25年ほど前に、ふと気がついたことがある。ひたいが冷たい。
原因は「頭の額(ひたい)の冷え」ではなかろうか??
「頭の中の血流が悪くなり、血管が膨れて神経を刺激。痛みになる」
これが頭痛を発生させるメカニズムではないかと考察した。
血流が悪いと脳卒中にもなる。脳梗塞・脳出血・くも膜下出血だ。
試しに「ヘッドバンド(ヘアバンド)」をして寝てみた。
すると、驚くことにそれからは全く片頭痛が起こらなくなった!!
これは奇跡的である。ニュートンの発見の切っ掛けと同じではないか?!
それから20数年、全く片頭痛が起こらないのです。驚嘆です!
単純な発想から片頭痛が解消できたのです。頭痛持ちの皆さん、
「ヘッドバンド(ヘアバンド)をして寝てみて下さい」
頭痛が起こらなくなりますよ。すぐに試してみて下さい。
私はそれから20数年、毎日、365日、
頭のひたいにヘッドバンドをして寝てます。
ひたいを冷やさないようにしてるのです。
あの暑い夏もヘッドバンドをして寝ている。
最近はクーラをいれてるので逆に涼しくなつている。
夏は薄めのヘッドバンド。冬は厚めのヘッドバンドをしている。
一年中ヘッドバンド(ヘアバンド)を付けて寝ているのです。全く頭痛なしです。
こんな簡単なことで、半世紀も悩まされて来た頭痛から解放されたのです。
この対策を旧Gooブログで3人ほどにアドバイスしたことがある。
その結果はフォローできてないので不明だが、その後のブログでは、
頭痛で悩まされてる記事をあまり見掛けなくなったので、
恐らく試みた人は頭痛から解放されているのだろう。
片頭痛がヘッドバンドだけで解決したのだが、一つ難儀してるのは、
厚めの男性用の「ヘッドバンド(ヘアバンド)」がなかなか見付からないのです。
100均で売ってる「ヘアバンド」は女性ものばかり。サイズが小さい。きついのです。
そんなことで、今も延び切ったヘッドバンドを折り重ねて縫ってもらって使っている。
よれよれだが写真をアップしょう。冬物の厚めの男性もののヘッドバンドがほしい。
薄いのはスポーツ店などで汗止め用として販売されてるが、厚めの男性ものがない。
(今回追記:1年ほど前に100均のセリアでマジックテープ付きの
面ファスナーヘアバンドが販売されるようになったので助かった。2枚購入。
また、伸縮性のある冬物の厚めのヘアーバンドも発売されたので購入して使用中。
写真の左から二番目のヘアーバンドが冬物で伸縮性が大。伸びて暖かい)

日本には慢性の頭痛持ちが 4000~5000万人もいるそうだ。
日本人の4割とか??。その内で片頭痛は800万人くらいとか。
女性は男性の4倍とか。30代女性は5人に1人が片頭痛持ちとか。
このブログ記事が届くのは、せいぜい200人~300人程度だろう。
該当する人も2,3人くらいだろう。ただあなたの周りには沢山いるのです。
このお役立て情報が口伝えで次第に広がって行くことを期待しています。
頭痛薬などともオサラバです。頭痛外来などにも通う必要もなくなりますよ。
日々、明るく気分よくアクティブ(活動的)な生活が送れるようになるのです。
処方箋で治せるようなものはお医者さんの診断で「対症療法」をするのがよいだろうが、
お医者さんで治せないものは「対因療法」で常識を働かせて対処すれば解決するものです。
悩んできた人にしか分からないことですからこの体験談は大変価値のある貴重な情報です。
もう一つ付け加えるならば、これは大変な発見かも。「脳卒中の予防」にもなるでしょう。
追記(2026年4月1日):
『週刊文春』の先々月の2026年2月19日号に片頭痛に関する
「月イチ特効薬と予防体操、注射改善」なる医師の連載記事が出ていたが
つまらない特集記事でしたね。私の記事を載せるべきでしたね。
※ 下記を追記(2026年4月)
薬などの商品にあるような注釈を追記します。
これは「マスクなしのノーマルな生活での効用」です。
「マスクの酸欠障害」に起因するものはご自身で是正をして下さい。
※ あとがき
2025年10月にGooブログの閉鎖により三つのブログに引越した。
三つのブログの三日間(3月30日~4月1日)のアクセス数:
ムラゴン :147人、719人、75人(乱高下。一過性か)
はてな:8人、6人、3人
アメーバ:9人、13人、9人
(旧Gooブログでの一日の平均訪問者数は300人以上、閲覧数が600人以上)
(マイナーな陶芸ブログだが、アクセスが少ないとモチベーションが上がらない)
(はてなに引越したブロガーさんが「アクセスがあまりにも少なく心が折れそう」と吐露してたが同感だ。アメーバも同じ・・・)
(はてなはグループ毎の仲間内の集まり、アメーバは極一部の知名人ブログのようだ)
(マニアやオタク用のブログなのか。その他大勢は切り捨て、ないがしろに)
(ブログを広範にアピールするところがない。誰の目にも留まらない)
(予想だにしないひどい惨状だ。二つのブログは見掛け倒しのブログと言えそう)
(会員数が多いだけで大半がスリーピング会員のようだ。こんなブログの世界があるとは??!)
(引越し後 3か月経過。訪問者がいない二つのブログサービスには愕然としているが、)
(アクセスも広報性も比較的にある「ムラゴンブログ」をメインに継続中です)
(引越し作業時の予期しないつまづきで危ういところで救われた。九死に一生を得た思い)
(Gooブログが前半に引越し推奨したブログが「はてな」と「アメーバ」。後半に「ムラゴン」と「note」が追加された。前半の流れで大半が「はてな」に引越している。Gooブログの推奨ミスか。無責任か)
(「魚のいない所に釣り糸を垂らしてる」 阿呆か。そんなことわざを思い出す)
(大勢が騙されたのではないか・・・それにしても、それにしてもひどいものだ)
(はてなブログと、アメーバブログは新規加入者への配慮が欠如。広報性がない)
(はてなとアメーバブログはスタッフ主体で、ブロガーは従。先々の為には大変革が必要)
● 第二信
(4ヶ月経過するが、「はてな」と「アメーバ」ブログは過去の記事が葬られる)
(この二つのブログは日記形式のようだ。その日その日の日記交換の場のようだ)
(ブログを引越した際に「はてな」ブログではカテゴリー分類が全て消去された)
(アメーバも同様だった。過去記事が分からない。ただアメーバでは新記事はテーマ欄で分類できるようだ)
(ムラゴンではGooブログのカテゴリーが全て表示された。過去記事の検索も容易)
(さらに、過去記事が「人気記事ベスト10」に表示されるのでグーである)
(アメーバでは「人気記事のようです。ブログトップで注目度をあげてみませんか」と
勧誘するが、)
(「有料登録が必要です」となる。そこまでしてアクセス数を上げるつもりはない)
(アメーバブログは「アクセス数を増やす方法」を謳ってる勧誘的なブログが極めて多い)
(アメーバは会員数が多いだけでアクセスはほとんどありませんよと言うことだね)
(また、アメーバからは「あなたのブログがフォローされました」と27件ものメール通知が来た。このメールだけでメールボックスが一杯に・・・その後も増え続けているが、)
(ブログにはフォロワー2人としか出てない? いつの間にか1人に?? フォロー返しをしないからかな?? これも不可解。不審メールと同様に迷惑だ)
(アメーバは、占いや、エステサロン、投資コンサルなどなど商業的なブログが大半)
(アメーバブログ集客法セミナーなど作為的なブログも多い。スタッフブログだろう)
(はてなブログはいいねの「★」に一人で10個も20個も押される。それが数で表示される。錯覚を起こす)
(はてなでは下書きが消えてしまった。3回クリックしないと保存されない)
(二つのブログは奇妙な小細工が多い。原稿欄なども狭くタグなども入れづらい)
(二つのブログは来訪者がほぼ皆無だが。アメーバにもたまに「いいね」がある)
(はてなでは旧Gooブロガーさんが訪ねてくれて「いいね」を押してくれるので気になるブログに)
(ムラゴンはアクセスも比較的に多く、過去の人気記事も表示され広報性がある)
(フォーマットなども「ムラゴンブログ」は旧Gooブログに比較的に近い)
(今回の引越しでややこしいことが増えた。シンプルなのが一番いい)
(Gooブログって至れり尽くせりだったね。ブログランキングバナーやBing送信も設定されてたのですぐに反映された)
● 第三信
(5ヶ月たってもアメーバと、はてなブログは訪問者が一日に一桁??)
(アメーバのアクセス解析を見るとアメーバからの訪問者はたったの2割??)
(と言うことは、アメーバブロガーの閲覧者は一日にゼロか一人と言うことか??)
(はてなブログは、グループ毎の集まりになっているが、「Gooブログからきました」
の週間クリック数が1名でランクが 239位/1,852人中である)
(あとの1,600名はクリック数(訪問者)がゼロということになる。ひどいものだ)
はてなブログもアメーバブログも5ヶ月間で1回だけアクセス数が二桁に、
翌日には 一桁に・・・。これが両ブログのアクセス数の実態である。
アクセス数を追っかけてるわけではない。多くの人にみてもらい伝えたいだけ。
ブログを引越して失意、落胆してる人がほとんどだろう。継続するのが難しい。
ネット検索サイトの「ブログサイトの人気ランキング」は会員数だけのランキング。
それらを集約したA Iの回答も当然のことながら実態と異なっている。
だまされる。昨今はいろんなことで騙しが多くなったね。
私のブログはマイナーな「陶芸ジャンル」だが、陶芸の手法や作品を広く紹介しており、
生活へのお役立て情報なども書いているので、多くの人に読んでもらいたいと思っている。
投稿はここ2年ほどは二日おきだったが、今は一日おきに書いている。ちょっときつい。
↓↓ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。
にほんブログ村 陶芸ランキングは 1位/488 。陶芸人気ランキングは 圏外に/110。
尚、陶芸人気ブログランキングも1,2位でしたが
ブログ引越し後に設定替えが出来なかったので 30位以下に急降下してましたが、
1月31日に設定変更がなされて機能するようになってます。
お手数をお掛けしますが、よろしければこのバナーもポチッとクリックしてね。
ありがとうね! 上位に復活してます。
おっ! 1位にカンバック!!
今日も実質、ダブル1位のようですね!!
