夢工房あすか のブログ

陶芸作品を中心にお役に立て情報などを気随気ままに発信してます。

EM(善玉菌)を紹介しよう/悩み解決、医者いらず(その8)

人間の体は善玉菌が20%悪玉菌が10%」と共存している。

残りのほぼ70%が日和見菌。「悪玉菌」が増えるとすぐに病気になります。

善玉菌と悪玉菌は拮抗してるので「善玉菌」を増やす生活をしなければいけません。

 

マスクなどしてると酸欠になり内側も汚く不健康な不衛生な環境になります。

「善玉菌」の活動が弱まり「悪玉菌」に支配されるようになるのです。

体が「悪玉菌」に支配されるようになると病弱になります。病弱になると、

コロナだけでなくインフルエンザなど様々な感染症に感染するようになります。

そして蔓延します。花粉症なども重症化します。

 

 

 

 

「善玉菌」の代表と言えば皆さんの大好きなネバネバの「納豆菌」があります。

日本を代表する健康食品です。これも善玉菌がサポートして出来上がったものです。

腐敗したものが空気の力で発酵し有益な「善玉菌」になってるのです。

新鮮な空気の力によって腐敗した菌が増殖されて善玉菌になったのです。

 

皆さんはマスクなどして育ってきましたか?? 

マスクなどなかったから健康に元気に生きて来られたのですよ。

クリーンルームのような生活をしてると抵抗力も免疫抗体もなくなります。

 

新鮮な美味しい空気を吸うことで「善玉菌」が生成され活性化するのです。

善玉菌を活性化する生活をしましょう。もとのマスクのない生活に一刻も早く戻しましょう。

そうしないとコロナもインフルエンザも何度となくぶり返します。終息しません。

この6年間のようなことを継続してたら日本だけが世界から取り残されます。

 

また、消毒液などで殺菌して善玉菌まで殺すようなことをしては駄目です。

善玉菌を殺せば体内に悪玉菌がはびこるようになります。常識で分りますね。

そのような生活はNGなのです。デマや誤解が大過を招きます。

医者の常識はすぐに変わります。新常識に?? 四畳半の世界ですからね。

 

善玉菌については以前に善玉菌の「EM商品」を紹介したことがあります。

この記事を今回のシリーズではアンコール掲載しましょう。

 

 

 ■ EM(善玉菌)商品を紹介しよう!

  (2021年10月26日付けの記事をアンコール掲載)

 

「EM商品」 は教室を開いた 15年前から生徒さんに紹介してきました。


 


「EM」とは善玉菌のことです。「乳酸菌、酵母菌、光合成細菌」の集合体です。
1982年に開発されたものです。当時は一大センセーションを巻き起こし
ましたが今は汎用品になってます。いろいろな用途に使われています。

身近なところでは無農薬野菜が巨大になってますね。
ほとんどの農家が「EMボカシ」を使って大きくしています。
最近では道の駅でも「EMボカシ」を売ってます。「EM」とは
全国のほとんどの農家が使用するようになったEMボカシの素です。

さらに、河川や湖、内海の浄化などにも世界的に使用されて役立ってます。

教室で紹介してるのは「EMW発酵液」「EM化粧品」「EMウオーター」などです。

生徒さんの役に立てばと思ってボランティア的に紹介してきたものです。
EM化粧品は足立さんが「EMゲル」は欠かせないと言って使ってくれました。
ゲルは私が梅雨時に発生する指のかぶれを治す為に20年ほど使っているクリームです。
ここからの始まりです。藤原さんも「プロハーブUVクリーム」を長く使ってくれました。

化粧品以外では、「EMW発酵液」をお風呂に入れると「EM温泉」になるのです。

我が家だけでなく子供たち三家族がも15年間ほど愛用しています。

これが我が家では一番役に立ってます。EM温泉って私が付けた呼称です。

キャップ 2杯分ほど入れるとお風呂がまろやかになり温もりが残ります。
キャップ 5杯くらい入れると非常によいそうですがすぐになくなります。
長男の所は、孫に肌荒れがあるのですがこのEM温泉で治ってます。
毎年、長男の嫁から「ないと困ります」と言って注文が来ます。

1年ほど前に仙台に単身赴任した次男からも冬が寒いので
EMW が欲しいと言ってきたのでボトルを2本送りましたが、
使い切ったとのことで先月追加注文があったのでまた送りました。
暫くしたら1ダース取り寄せるのでその時には3本ほど追送しよう。

冬だけでなく夏も気持ちがいいのです。お風呂に欠かせない必需品です。
皮膚の善玉菌が活性化します。善玉菌と悪玉菌の比率は拮抗してますからね。
この使用方法はEMWの長年の愛用者しか知らないことかも知れません。
最近はどこの温泉でも 「薬事法」 で効用を謳えなくなってますからね。

「EMW」 はハウスケア用の発酵液で清掃や消臭用などにも使われているのです。
我が家でもたまにステーキをした時に希釈したEMを噴霧して清掃します。
ニンニクのニオイもべたつきも消えます。爽やかな雰囲気になります。
ほとんど知られてませんが東北新幹線の車両の清掃にも使われています。
車内などから出る生ごみの処理にも使われてます。生ごみが発酵し消臭します。

私は咳が出た時なども希釈したEMWを一回ほど

顔にスプレーしてから、部屋の中に吹き掛けています。

初期の咳はすぐに止まります。花粉症の時季もこれでスッキリします。

これは個人的な応用編でやってることですが、これも善玉菌の力です。

50倍程度に水で希釈して使うので少量を 2、3日で使い切るようにしています。

なお、咳が出る時は前々回に紹介した「うがい薬」を併用すると直ぐに治ります。

コロナウイルスには効かないでしょうが教室にも時々EMをスプレーしてます。
冬の風邪のシーズンには希釈したEMを教室に毎年時々スプレーしています。


「EMウオーター」 は少し高いのですが、まろやかさがあり健康にいいのです。
大分市内の二つの病院の先生がEMウオーターを愛飲してました。
コーヒーなども美味しく飲めます。ご飯も美味しく炊けます。

また、EMチャック袋などもほうれん草が長持ちするとスナックを
やっていた女生徒さんが喜んでいました。比較すると分かるようです。

生徒さんの役に立てばと思い教室で「EM商品」を紹介してきましたが、
EMウオーターは毎回継続的に取り寄せるのに手間や余分な費用も
かさむので最近は教室ではEMウオーターの取り次ぎは止めてます。
関心のある方は下記へ問い合わせてみて下さい。

EM化粧品や、EMW、EMウオーターは次の代理店から取り寄せてます。
  食と健康社:埼玉

EMの総合カタログとカタログのEM商品一覧です。

 



   

 

 




また、EMの実証例などは次のところから教室に定期的に送られてきます。
  EM研究所:静岡

 

(追記)

EMを入れた陶土で成形した「土鍋」もあるのです。

地域食堂を始めた男生徒の都甲さんにも紹介しました。

購入して美味しいご飯が炊けると喜んでいました。

みなさん、善玉菌を増やす生活をしましょう。マスクはいけませんよ。

 



 

 

  にほんブログ村   人気ブログランキング

 

⇈ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。
にほんブログ村 陶芸ランキングは 1位/488 。陶芸人気ランキングは 圏外に/110。

 

尚、陶芸人気ブログランキングも1,2位でしたが

ブログ引越し後に設定替えが出来なかったので 30位以下に急降下してましたが、

1月31日に設定変更がなされて機能するようになってます。  

お手数をお掛けしますが、よろしければこのバナーもポチッとクリックしてね。

 

ありがとうね! 上位に復活してます。

おっ! 1位にカンバック!!

今日は4位のようです。