夢工房あすか のブログ

陶芸作品を中心にお役に立て情報などを気随気ままに発信してます。

女性三人が陶芸体験に、そしてオープン工房に

 ■ 女性三人が陶芸体験に、そしてオープン工房に

 

先週の水曜日に女性三人が陶芸体験に来てくれた。

仕事が終わってから6時頃に来て楽しく作陶していた。

陶芸は初めてだそうだが湯呑みを2個綺麗に作っている。

 

胴体を立ち上げてから口縁を弓で切って平らに整えるのだが、

立ち上げた口縁の凹凸の山並みに手づくり感があるので、

それぞれ一つは弓で平らにカットせずに凹凸を残した。

自然のゆがみが残る記念作品になるのではないかな・・・。

 

教室はコロナ禍で生徒さんが減って来て、

私も体力も気力もなくなって来てるので、最近は、

生徒さんの新規募集も体験教室も行ってないのだが、

是非体験してみたいとのご要望でしたのでお受けした。

 

久し振りの体験教室だったが、私のとつとつとした話にも

たいへん楽しそうに笑ってくれたので爽やかな気分になれた。

作陶後には写真も撮らせてもらえたのでアップしよう。

 

いまだにスマホも持ってないという絶滅危惧種?!なので、

作陶してる写真を撮る機会もほとんどないのだが、今回はタイムリーにも

カメラを教室に置いていたのでシャッターチャンスが生まれた。

 

成形した作品を前にしてご満悦の三人の美女です。

手びねりの玉づくりで上手に成形している!! 次回に削りに来てもらいます。

 

 

 

 

当教室では体験でも、成形と、削り、釉薬掛けの三つの全工程を体験してもらうのです。

陶芸の基本を伝える為に開いた教室ですので3回来てもらうようにしている。陶芸を

@3,000円で3回もやれるのです。こんな体験ができる教室は全国にもないでしょう。

出来上がった作品は正真正銘の自作の作品になります。

 

左側のIさんは指の爪が長く伸びてましたが、仕事上で、

爪が切れないと言うことでしたので長い爪のままで作陶してもらった。

爪が伸びてると作りづらいので一つは浅鉢にしてもらった。

一つ一つが @400gの信楽の並白土で制作してます。

 

お二人は姉妹だそうです。分かりますか?

はにかんだ次の写真をみると分るかな? どちらがお姉さん??

 

 

 

 

教室も生徒さんのお蔭で20年間も続けてこれましたが、

コロナ禍で生徒さんも減っており、私の体力も気力もダウンしてきたので、

これからは新規募集も体験教室も行わず「オープン工房」として開放します。

私は窯焚きだけに専念しようかと思っている。アドバイスはします。

 

体験に来られた3人の方にもこのことは予約前に

お話しましたが「以前からブログを見ていたので是非体験したい」と

おっしゃられたので、記念になればと思って体験をお受けしました。

新規募集も陶芸体験も止めようと思っていたタイミングだっただけに、

三人の女性のご要望に応えられたことはよい締め括りになったように思います。

 

三人の方たちに陶芸体験を楽しんでもらえましたし、

作品も上手に成形できていたので、すっきりした気持ちになれました!

 

これからは教室を「オープン工房」として開放します。

陶芸経験者用の工房にします。電動ろくろも4台あります。

ろくろをまた触ってみたいなと思われたら来て下さい。手びねりもOKです。

 

単身赴任で大分に来られてる方たちも気兼ねなく教室に来て下さい。

もともとが、男性の生徒さんに限っては単身赴任者が多い教室です。

昭和電工の所長さんや課長さんなどなど・・・。

ほとんどの方たちが2,3年くらい通ってくれました。

みなさんが陶芸を楽しみ、大分の生活を満喫されていました!

昭和電工の所長さんは定年後は国東半島に住みたいとまで言ってました。

東京に転勤してから子会社の社長をされてたようですが今はどうしてるのだろう。

 

 

 ※ あとがき

 

三つのブログの三日間(5月14日~16日)のアクセス数の推移:

2025年10月にGooブログの閉鎖により三つのブログに引越した。半年が経過した。

 

 ムラゴンブログ :178人、1.206人、264人(1,206人は全記事閲覧の検索エンジンか)

 はてなブログ:14人、12人、6人(不可解なブログ。初めて連日二桁に)

 アメーバブログ:11人、12人、10人(小細工をしたら二桁に)

 

(旧Gooブログでは一日の平均訪問者数は300人以上、閲覧数が600人以上だった)

(Gooブログが前半に引越し推奨したのが「はてな」と「アメーバ」ブログである)

(終盤に推奨したのが「ムラゴン」と「note」。九死に一生を得た思い。救われた!!)

 

(アクセスがわずかだとモチベーションが上がらない)

(「はてなブログ」に引越した女性のGooブロガーさんが

「アクセス数があまりにも少なく心が折れそう」と吐露してたが同感だ。アメーバも同じ)

 

(「アメーバブログ」はほとんどが営業的な宣伝ブログ。「はてな」は穴蔵ブログか)

両ブログともスタッフが主体でブロガーは従だね。気に入られる記事は書けない)

(「はてなブログ」のアクセス数は、毎日一桁なのに先週などは、

  「ハンドメイド」ランキングが、10位/2780人中

  「gooからきました」ランキングが、189位/1878人中

 これがブログ??)

(ハッシュタグで検索してもgooからきたブロガーさんばかり。ほかは冬眠中なのかな?)

 

(弊ブログは陶芸というマイナーなジャンルのブログだが、一桁なんて考えられない

全国区だからどんなブログでも100人くらいは目にするのが普通だろうに? 何ら機能してないのか)

(「はてな」と「アメーバ」の二つのブログサービスはどうなってるのだろう???

両ブログともアピール、広報する手段が見付からない。見る人がいないのか? せっせと書いてるのにゴミ箱に??

(両ブログは原稿作成や投稿にも多少手間がかかる。慣れるしかないのか)

 

※ アメーバから30件以上もの「フォローされました」というメールが来てるが、

ブログには5人としか出てない?? フォロー返しをしてないからかな?

受信ボックスがこれだけで満杯になるので困りもの。4月も9件、5月上旬も5件も

フォロー通知が来てるのにブログにはマイナス1で4人に? なんじゃこれ???

 

※ 尚、アメーバブログでは「いいね」ボタン押してくれた

ブロガーさんの記事を一つ拝見するのに4手間もかかり、

失礼するのも悪いので「いいね」ボタンは外すことにしました。

又、ほとんどが占いや、美容エステ、起業、集客処方、スタッフ(アメーバ認定講師)

などの宣伝ブログで、一見(いちげん)さまのようでしたので悪しからず。

よろしければ引き続きご覧ください。(2026年4月24日から)

 

 

  にほんブログ村   人気ブログランキング

 

⇈ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。

夢工房あすかのブログ ⇒ ブログ村 or 人気ブログランキング でINポイントになります。

(逆は OUTポイントになります。昨年まで私は逆に思ってたので誤解のないように)

にほんブログ村 陶芸ランキングが 1位/488 。陶芸人気ランキングが 4位/110です。